その他

8/23開催 Criteo Accelerate Team Power upセミナー!! レポート


5月29日に続き、2回目の開催となる『Criteo Accelerate Team Power up セミナー!!』に弊社藤本が登壇しました。恵比寿にあるCRITEOオフィスで開催された、当日の内容をレポートします。

 

第一部 Criteo Accelerate Team ~運用のポイントと活用術~

前半のセッションでは、CRITEO社の山根氏が、Accelerate Teamの役割とCriteoのプロダクトについて講演しました。

Criteoの運用においての注意点については、エンジンの学習が重要であるため「極力配信を止めないこと」「CPCの調整を頻繁に行わないこと」に言及し、目標KPIを設定するだけで広告配信を最適化するAdaptive Optimization エンジン(AOエンジン)の採用などの推奨事項についても解説しました。

また、新規顧客を獲得するプロダクト「Customer Acquisition」、リエンゲージを促すプロダクト「Audience Match」を紹介し、これら新プロダクトの利用にはユニバーサルマッチ(ハッシュ化されたemailアドレスを使ってユーザー単位での広告配信を行うこと)の導入が必須となることについても解説しました。

 

第二部 運用型広告におけるフィードマネジメントの重要性

後半のセッションでは、弊社の藤本が広告運用に必要なデータフィードの最適化について講演しました。

広告全般に共通するフィード作成のポイントとして、Google Merchant Centerフィードを例にあげながら、「必要な情報を盛り込む」「適切な頻度で更新する」「仕様変更に対応する」の3つを紹介しました。また、Criteoのフィードでは「不一致率を下げる」「バッジ項目を活用する」、Criteo Performance Product Feed(CCPF)においては「Google商品カテゴリを正確に割り当てる」に注意してフィードを設計することの重要性を伝えました。

 

開催を終えて


CRITEO社のAccelerate Teamは、広告代理店のCriteo Certified Partners(スター代理店)への昇格をサポートするチームです。今回のセミナーでは、スター代理店を目指すご担当者が参加されており、皆さん熱心に聴講されていました。Criteoの拡販にあたり、データフィードのお困りごとがあれば、ぜひご相談ください。

 
[尾野 2018年9月4日公開]