Facebookダイナミック広告は、Facebook面に配信できるインフィード型のリターゲティング広告です。また、若年層や女性に人気のあるInstagramにも広告を配信することができ、幅広い世代・性別のユーザーへ広告を配信することができます。
Facebookとは
Facebookは、全世界で14億人を超えるアクティブユーザーを有する世界最大のソーシャル・ネットワークサービス(SNS)です。日本国内の月間アクティブユーザー数は2,600万人を超えており、その90%以上がモバイルからアクセスしています。
Facebookダイナミック広告の強み
1.クロスデバイス配信
Facebookダイナミック広告は「個人」に対しターゲティングをするため、デバイスを問わずに広告を表示することが可能です。
2.精度の高いターゲティング
性別や年齢などの、ユーザーに関する情報をもとに広告を配信するため、関連性の高い広告を配信できます。従来の広告に比べてCVRが高い傾向にあります。
3.高い視認性
インフィード型広告のため、Facebookの通常の投稿のように表示されます。そのため、ユーザーの目に留まりやすく、高いCTRが見込めます。
ターゲティングの種類
以下のターゲティングを活用し、購買意欲の高いユーザーに絞り込んで広告配信が可能です。
1.オーディエンス(ユーザーの行動履歴)
商品を閲覧したユーザーや、カートを離脱したユーザーなど、階層別で入札をおこないます。各階層ユーザーに対して入札の強弱をつけることで、効率的な運用が可能です。
2.リーセンシー
1~180日間から設定可能です。オーディエンスと組み合わせることで、「カートを離脱して1~7日間のユーザー」や、「商品を購入して30日以上経過したユーザー」など、ユーザー層を切り分けることができます。
3.Facebookのユーザー属性
Facebookにて登録可能な「性別」や「年齢」などのデモグラフィックデータをターゲティングに活用することができます。
導入に必要な準備
Facebookダイナミック広告の導入には以下のご準備が必要です。
項目 | 説明 |
ビジネスマネージャーの登録 | ビジネスマネージャーは、広告やFacebookページを管理するツールです。登録にはFacebookの個人アカウントが必要になりますが、弊社がお客様の情報を見ることはありません。 |
広告アカウント | 広告を開始するための箱を作成いただきます。ビジネスマネージャーで作成することができます。 |
Facebookページ | 広告コンテンツに表示されるため、お持ちでない場合は作成いただく必要がございます。 ※すでにFacebookページをお持ちの場合は、新たに作成いただく必要はございません。 |
製品カタログ(商品データフィード) | Facebookダイナミック広告の実施にあたり、商品の画像、タイトル、価格など、ECサイトが保有する商品情報のデータフィードを作成し、ビジネスマネージャーにアップロードします。 |
サイトへのピクセル(タグ)の設置 | ユーザーの閲覧履歴をフィードの固有IDと紐づけるために、カスタムパラメータを設定したタグをWebサイトの商品詳細ページ、カートページ、購入完了ページに設置します。タグの設置が正常に行われることで、訪問者が広告の配信対象となります。 |
当社は広告運用だけでなく、タグの設置やデータフィードに関する専門スタッフも揃えています。そのため、お客様は商機を逃すことなく、速やかにFacebookダイナミック広告を開始できるのです。
本ページに記載の情報は2016/12/15時点での情報です。