取り扱い広告

Facebookダイナミック広告 – FacebookとInstagramに配信できる動的リターゲティング広告 –

Facebookダイナミック広告は、Facebook面に配信できるインフィード型のリターゲティング広告です。また、若年層や女性に人気のあるInstagramにも広告を配信することができ、幅広い世代・性別のユーザーへ広告を配信することができます。

Facebookとは

Facebookは、全世界で14億人を超えるアクティブユーザーを有する世界最大のソーシャル・ネットワークサービス(SNS)です。日本国内の月間アクティブユーザー数は2,600万人を超えており、その90%以上がモバイルからアクセスしています。

Facebookダイナミック広告の強み

1.クロスデバイス配信

Facebookダイナミック広告は「個人」に対しターゲティングをするため、デバイスを問わずに広告を表示することが可能です。

2.精度の高いターゲティング

性別や年齢などの、ユーザーに関する情報をもとに広告を配信するため、関連性の高い広告を配信できます。従来の広告に比べてCVRが高い傾向にあります。

3.高い視認性

インフィード型広告のため、Facebookの通常の投稿のように表示されます。そのため、ユーザーの目に留まりやすく、高いCTRが見込めます。

ターゲティングの種類

以下のターゲティングを活用し、購買意欲の高いユーザーに絞り込んで広告配信が可能です。

1.オーディエンス(ユーザーの行動履歴)

商品を閲覧したユーザーや、カートを離脱したユーザーなど、階層別で入札をおこないます。各階層ユーザーに対して入札の強弱をつけることで、効率的な運用が可能です。

2.リーセンシー

1~180日間から設定可能です。オーディエンスと組み合わせることで、「カートを離脱して1~7日間のユーザー」や、「商品を購入して30日以上経過したユーザー」など、ユーザー層を切り分けることができます。

3.Facebookのユーザー属性

Facebookにて登録可能な「性別」や「年齢」などのデモグラフィックデータをターゲティングに活用することができます。

導入に必要な準備

Facebookダイナミック広告の導入には以下のご準備が必要です。

項目 説明
ビジネスマネージャーの登録 ビジネスマネージャーは、広告やFacebookページを管理するツールです。登録にはFacebookの個人アカウントが必要になりますが、弊社がお客様の情報を見ることはありません。
広告アカウント 広告を開始するための箱を作成いただきます。ビジネスマネージャーで作成することができます。
Facebookページ 広告コンテンツに表示されるため、お持ちでない場合は作成いただく必要がございます。
※すでにFacebookページをお持ちの場合は、新たに作成いただく必要はございません。
製品カタログ(商品データフィード) Facebookダイナミック広告の実施にあたり、商品の画像、タイトル、価格など、ECサイトが保有する商品情報のデータフィードを作成し、ビジネスマネージャーにアップロードします。
サイトへのピクセル(タグ)の設置 ユーザーの閲覧履歴をフィードの固有IDと紐づけるために、カスタムパラメータを設定したタグをWebサイトの商品詳細ページ、カートページ、購入完了ページに設置します。タグの設置が正常に行われることで、訪問者が広告の配信対象となります。

当社は広告運用だけでなく、タグの設置やデータフィードに関する専門スタッフも揃えています。そのため、お客様は商機を逃すことなく、速やかにFacebookダイナミック広告を開始できるのです。

本ページに記載の情報は2016/12/15時点での情報です。

 

DFOマネージャー無料トライアル

Facebook製品カタログなどフィードの更新や導入に課題をお持ちではありませんか。
今なら広告代理店やインハウス運用ご担当者のフィード業務に対応したデータフィードツール「DFOマネージャー」を無料でお試しできます。

  • 主要広告のフィード仕様に対応
  • 管理画面上で変換・加工ルールを設定
  • クローリングでのデータ収集も可