広告運用Tips

Logicadの広告配信サービスまとめ「ダイナミッククリエイティブ」入稿規定と配信開始までの手順

目次
Logicadとは?
Logicadの特徴
多数の接続先ネットワーク
商品メニュー
Logicadの入稿規定
Logicadの開始手順
料金体系
タグ設定
申込から配信までの流れ
DFOマネージャーはLogicadのフィード作成データ作成~広告配信に対応


画像引用:Logicad

Logicadとは?

Logicad(ロジカド)は、SMN株式会社が運営している広告配信サービス。SMN株式会社はソニーグループのマーケティング・テクノロジー会社で、グループの技術を基に開発された国産DSPがLogicadです。出稿業種としては、ECが半数以上を占め、次いで金融や人材・教育、不動産、旅行などの業種でも利用されています。

Logicadの特徴


画像出典:Logicad ダイナミッククリエイティブ

Logicadの特徴としては、次の3点があげられます。

技術力を活かした高精度のターゲティング

Logicadでは数テラバイト/月もの広告配信ログを有しており、約4億人以上のユーザーごとに最適な入札額を推定できます。また、0.003秒という業界屈指のRTB平均処理速度で、RTBタイムアウトによる機会損失を最小限に抑え、効率的な広告配信を行います。

広告価値の棄損を防止する多方面の対策

Logicadでは、以下の対策により、広告価値の毀損を防ぎ、高い透明性を保ちます。

  • ブランドセーフ対策:広告が不適切なサイト・コンテンツに表示されることを防止
  • ビューアオビリティ計測:実際に閲覧可能な状態で表示されにくい広告枠への配信を制御
  • アドフラウド対策:広告が機械に対して表示されることを防止
  • 「ads.txt」制御配信機能:なりすまし等の不正広告を防止
  • 配信先制御:広告主ブランドを保護

効果につながる運用力

Logicadでは、効果的な運用のために以下のような機能が備わっています。

  • 予算Average機能:広告主ごとに適切な曜日・時間帯別に広告予算を配分
  • URL単位でのコンバージョンユーザー含有率を把握:広告主サイトの閲覧情報ログを基にしたデータ。これにより、より適切なユーザーへ広告配信ができる

多数の接続先ネットワーク

Logicadは、Google Ad Managerをはじめとする国内外の各SSPと接続しています。

PCでは約1,000億インプレッション、スマートデバイスでは約1,700億インプレッション、アプリでは約650億インプレッションと、国内最大級の広告在庫を保有しています。また、掲載メディアも幅広く、さまざまなジャンルの主要メディアに広告配信が可能です。

商品メニュー

Logicadでは、データフィードを使用した「ダイナミッククリエイティブ」広告の配信が可能です。

その他にも、以下のように、ユーザーの商品に対する認知から購入・申込に至るまで、あらゆる状態のユーザーにさまざまな広告でアプローチできます。オーディエンス系は新規顧客獲得、リターゲティング系はリピート獲得に役立ちます。

オーディエンス系

  • LogicadDOOH:日本初インプレッション(推定到達人数)課金モデルの広告
  • ブロード:ユーザーを絞り込まず配信。時間帯・エリア・ドメインなどで配信を調整
  • Logicad インバナー動画/Logicad Video Ads:動画広告
  • オーディエンスターゲティング:ユーザーの行動履歴に基づき属性を推定、広告を配信
  • テレビCMリアルタイム連動型広告:広告主のCM放映をリアルタイムに自動検知、放映後3~8分以内にセグメントされた視聴者のPC・スマホに広告を配信
  • 潜在顧客ターゲティング:人工知能「VALIS-Engine」により、優良顧客になることが見込まれる潜在顧客層を抽出、広告を配信
  • 類似ユーザー:広告主の既存ユーザーと類似したユーザーへ広告を配信
  • VALIS類似/VALIS拡張:人工知能「VALIS-Engine」により、ユーザーを識別して配信

リターゲティング系

  • リターゲティング:離脱したユーザーに広告を配信
  • ダイナミッククリエイティブ:広告主サイトを訪問したことのあるユーザーに対して、興味関心が高い広告クリエイティブを自動的に生成して配信

Logicadの入稿規定

Logicadでは、インフィード広告やレコメンドウィジェットなど、ネイティブ広告配信のための商品情報を「入稿用シート」で入稿します。必要な項目は以下の通り。価格表記・スターレーティング以外は必須項目です。

  • 画像:ブランドロゴおよび広告表示画像。GIF/JPG/PNGいずれかの形式
  • タイトル
  • 本文
  • 広告主名
  • ボタン
  • 価格表記:任意項目
  • スターレーティング:任意項目。星の数で評価を表せる

Logicadの開始手順

Logicadの申込から広告配信までに必要な手順を以下にまとめます。

料金体系

  • 課金形態:CPM課金(目標CPA・目標CPC・上限CPM設定可能)
  • 最低契約期間:任意
  • アカウント開設費:無料
  • タグ発行費:無料 ※外部ソリューション利用の場合は別途問い合わせ

タグ設定

Logicadのタグ設定は、公式情報としては公開されていないため、検討時に直接確認が必要です。Logicadと連携可能なECプラットフォームの情報を参考にすると、以下2種類のタグは設定が必要なようです。

  • 商品詳細ページ:リターゲティングタグ
  • 注文完了ページ:コンバージョンタグ

申込から配信までの流れ

Logicadの申込から配信開始までの流れは次の通り。最短1日から配信が可能です。

  1. アカウント発行:申込メール(専用フォーマット)送付後、アカウント開設
  2. タグ発行:SMN社から送付されたタグを、対象サイトに設置
  3. キャンペーン設計:SMN社側でキャンペーン設計
  4. クリエイティブ:広告主側でクリエイティブを作成、送付する
  5. クリエイティブ掲載可否:自動で掲載可否が判断される
  6. 配信開始:上記で問題がなければ配信開始

DFOマネージャーはLogicadのフィード作成データ作成~広告配信に対応

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