ニフティライフスタイルは、「メルカリAds」広告の取扱代理店です。データフィード最適化ツール「DFO(ディーエフオー)」を活用し、
- 予算管理、配信調整
- データフィード構築、運用
- タグの設置
まで、まるっと対応いたします。
「メルカリAds」では、すでに数十社の広告運用実績があり、運用に関するノウハウも着実に蓄積しておりますので、安心してお任せください。
ニフティライフスタイルは、メルカリInfeed Adsでも実績が豊富にございますが、メルカリProduct Ads 運用企業数No.1(※)となっております。
※株式会社メルカリ調べ 2025年3月実績 Product Ads出稿企業のうち、半数以上をニフティライフスタイルが運用中
- そもそもどうやって運用したらいいかわからない
- 広告効果がどれだけ出るのかわからない
- データフィードの準備が難しい
- 運用工数がない
- タグの設置方法がわからない
といった課題がございましたらお気軽にご相談ください。
私たちは、データフィードを専門に扱う豊富な知見を活かし、顧客企業の要望に応じた広告配信の代行や運用に関する改善提案を行い、成果の最大化を目指す「広告運用サービス」を提供しています。
「メルカリAds」向けの対応では、ECサイトを中心に複数のお問い合わせをいただいており、現在、数十社の広告運用を継続的にお任せいただいております(2025年3月31日現在)。
こうした実績を通じて、「メルカリAds」の運用に関するノウハウも着実に蓄積しており、これから導入を検討される企業にも、安心してお任せいただける体制を整えています。
✅CPC1円を実現(Product Ads)
✅目標ROAS・CPAを達成
✅新規ユーザーの獲得が大幅に向上
✅認知拡大に貢献
など実績を着実に積み重ねております。
メルカリAdsの広告について
月間アクティブユーザー数約2,300万人を誇る日本最大のフリマアプリ「メルカリ」アプリ内で、検索連動型の商品フィード広告や静的バナー広告を配信できる、新しい広告配信サービスです。
「メルカリAds」の特徴
購買意欲の高いユーザー層
メルカリは月間約2,300万人が利用する、日本最大のフリマアプリ。
購買意欲の高いユーザーが多く訪れており、確度の高いターゲットへのアプローチが可能です。
CPC単価1円から入稿可能
「メルカリAds」のクリック単価(CPC)は1円から設定でき、最低出稿額の設定はありません。そのため、低予算でも高い広告効果が期待できます。
幅広い業種で利用可能
「メルカリAds」は、ECサイト事業者向けの広告商品とEC以外の事業者も利用可能な広告商品の、大きく2種類のプランを用意しています。業種に応じて使い分けることで、様々なサービスやジャンルでの広告配信が可能です。
メルカリAdsの広告の種類について
メルカリアプリの外部サイトへ誘導するオフサイト広告と、メルカリアプリの中で表示するオンサイト広告があります。
オフサイト広告には「Product Ads」と「Infeed Ads」の2種類があります。
1.オフサイト広告
・Product Adsとは?
メルカリ Product Adsは商品データフィードを連携することで広告配信ができる製品です。
メルカリのお客様が入力する検索キーワードや、お客様の興味関心に一致する広告を表示することができます。
広告掲載面 | メルカリアプリ内検索結果画面 |
価格 | CPC単価 1円〜 |
課金方法 | オークション形式のCPC課金 |
最低出稿額 | なし |
提供ターゲティング | なし ※入稿された内容との自動マッチングとなります |
対応フォーマット | 静止画(アニメーション不可) |
※Mercari Ads Media Guide_2025.4-6より
・Infeed Adsとは?
メルカリ Infeed Adsは広告主様に画像やテキストクリエイティブを入稿頂くことで広告配信ができる製品です。メルカリのお客様が入力する検索キーワードや、お客様の興味関心に一致する広告を表示することができます。
広告掲載面 | メルカリアプリ内検索結果画面 |
価格 | CPC単価 1円〜 |
課金方法 | オークション形式のCPC課金 |
最低出稿額 | なし |
提供ターゲティング | ・ユーザーターゲティング 広告配信の対象となるユーザーの性別や年齢・職業・居住地・デバイス・プラットフォームを指定することが出来ます ・検索キーワードターゲティング 指定したキーワードで検索したユーザーに対して広告を配信するターゲティングが可能です ・除外キーワード 指定した検索キーワードで広告を表示しないように設定できます |
対応フォーマット | 静止画(アニメーション不可) |
※Mercari Ads Media Guide_2025.4-6より
2.オンサイト広告
メルカリアプリの中で表示する広告です。検索結果画面において「メルカリShops」の商品が表示されやすくなるため、商品がより目立つようになり、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。
メルカリAdsを使うメリット
~メルカリAdsの広告運用で広がる可能性 ─ 実績から見える効果とは?~
私たちニフティライフスタイルにメルカリAdsの広告運用をお任せいただいている企業様の実績から見えてきたのは、メルカリAdsがこれまでリーチできなかったターゲット層へのアプローチを可能にし、新規顧客の開拓につながっていることです。
さらに、メルカリAdsを活用することで消費者の目に触れる機会が増え、ブランドの想起率向上や認知度アップにも貢献していると考えられます。
また、メルカリAdsは2025年2月にリリースされた新しい広告媒体であるため、CPAの最適化や広告パフォーマンスの改善を求める企業様にも最適な選択肢となると思われます。
メルカリAdsの活用で、より効果的な広告運用を実現してみませんか?
メルカリAdsの広告掲載面について
・Product Ads
Product Adsは、データフィードを連携することで、メルカリアプリで通常に出品されている情報と同様のクリエイティブで広告配信ができます。主にEC事業者向けの広告商品ですが、私たちは物件情報など不動産業界のお客様の出稿も得意としております。画像(静止画のみ)、テキスト、価格が表示されます。
・Infeed Ads
Infeed Adsは、画像やテキストのクリエイティブを入稿することで、広告配信ができます。広告主様の業種を問わない商品です。画像(静止画のみ)、テキストが表示されます。
メルカリAdsの費用について
入札単価の最新動向
メルカリAds(Product AdsとInfeed Adsともに)は、最低出稿金額の設定がなく、オークション形式のクリック課金型広告です。CPC(クリック単価)は1円から入札可能ですが、最近の運用状況を見ると、多くの企業が参入しているため、入札単価がやや上昇傾向にあります。特にInfeed Adsは10円前後の入札が望ましいと考えます。
さまざまな業種の広告運用実績をもとに、貴社の状況に合った試算も可能です。ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
メルカリAdsへの広告の出し方
配信までの流れ
5営業日程度 | 5営業日程度 | |||||
![]() ①お申し込み |
![]() ②事前調査 |
![]() ③アカウント発行 |
![]() ④タグ設置 |
![]() ⑤入稿 |
![]() ⑥配信|運用開始 |
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お客様 |
ニフティライフスタイルへお申し込みください |
|||||
ニフティ ライフスタイル |
ニフティライフスタイルがメルカリ確認を代行します |
ご希望のお客様はニフティライフスタイルが広告タグの設置サポートを行うことも可能です |
InfeedAdsは入稿情報を、ProductAdsはフィード情報を入稿します |
メルカリAdsの入稿規定と広告掲載ポリシー
入稿規定
Product Ads | 詳細ご説明させていただきますのでお気軽にお問い合わせください | ||
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Infeed Ads | 画像 | 推奨px | 縦横ともに500px以上 |
最低px | 縦横ともに250px以上 | ||
バナーの縦横比率制限 | 横長のバナーの場合:縦横比が3:2より横長になるバナーは入稿できません。 縦長のバナーの場合:縦横比が1:1の縦長になるバナーは入稿できません。 |
||
ファイルサイズ | 最大5MB | ||
形式 | JPG、PNG(アニメーション不可) | ||
タイトル | 文字数 | 全角30文字以内を推奨 ※最大入稿可能文字数は100文字ですが、表示が途切れる可能性があります ※一部デバイスでは30文字以内でも表示が途切れる可能性があります |
※Mercari Ads Media Guide_2025.4-6より
広告掲載ポリシー
掲載できない商品・業種
- 麻薬/覚醒剤/危険ドラッグまたはそれら類する恐れのあるもの
- 反社会的勢力
- 武器として使用される恐れのあるもの
- マルチレベルマーケティングや詐欺や悪質商法
- 中古下着
- 人体の一部、母乳含む血液またはそれら類するもの
- 個人情報該当する情報を商品化したもの
- 性的商品やサービス
- 児童ポルノや売春等違法性表現を想起させるもの
- 種の保存法により必要とされる登録がされていないもの
- 情報商材
- 出会い系やマッチングサイト
- ギャンブル、ただし公営競技(競馬、競輪、競艇、オートレース)、公営くじ(toto、宝くじ)を除く
- タバコ、電子タバコ
- ウラン、プルトニウムなど強い放射線を発するもの
- リコール対象品
- 医療用医薬品、医薬機器(通信販売が許可されているものを除く)
- 国内未承認の医薬品、医療機器
- 偽ブランド品
- 内容が不明なサービスや商品
- 特定の宗教および宗教団体
- 政治/政党に関するもの
- 法律や業界団体の定めに反するもの
- その他違法、不当な内容または社会通念上好ましくない内容
- その他当社の判断により掲載が不適切と判断されたもの
禁止事項
- 関連性の低いページへのリンク行為
- 著作権、肖像権、商標権を侵害する行為
- クリック報酬を目的とする行為
- 悪質なマーケティングやスパム行為や詐欺で消費者を騙す行為
- 意図的な虚偽の情報を流布させる行為
- 第三者の個人情報を不正に取り扱う行為
- サービスの運営を妨害し、サーバーやネットワークシステムに支障を与える行為、またはサービスの不具合を意図的に利用する行為
- 信用性のない他社製品との比較やランキング
- 購入等に際する条件がわかりにくい表示
- 正確性や信用性が欠ける内容や、ユーザーの利益に有用性の低い内容
禁止表現
- 過度な肌露出、性的表現
- 過度なコンプレックス表現
- メルカリのコンテンツと混同するもの
- 視覚的に注意を引くことを目的とした表現
- OSやブラウザの機能と混同する表現
- 誹謗中傷表現
- プライバシー侵害を含む表現
- 差別、人権侵害
- セクハラ表現
- 射幸心をあおったもの
- 非科学的や迷信的な表現
- 犯罪を肯定または美化する表現
- 暴力性や残虐性のある表現
※上記以外にも株式会社メルカリが出稿禁止サービス等お断りすることがございます。
※Mercari Ads Media Guide_2025.4-6より
メルカリAdsの効果を高める方法
クリエイティブ(写真)にこだわる
①平置き画像からモデル着用画像へ
Product Adsに載せる商品画像を平置き画像からモデル着用画像に変更して、CTRを改善。
以下のように商品画像を変更したところ、あるアパレルECサイトで日別のCTRが1.4倍に向上しました。
▼平置き → モデル着用 Googleでは主役にできないモデル着用画像を主役に
②画像の切り抜き方を変更
Product Adsに載せるモデル着用画像の切り抜き方を修正して、CTRが改善した例も。以下のように商品画像を変更したところ、あるアパレルECサイトで日別のCTRが2.1倍に向上しました。
▼顔・脚が見えない → 見える
終日配信が成功のカギ!
商品フィードを活用して、Prodct Adsに掲載する商品(カテゴリや価格帯)を柔軟にコントロール。1日を通して最適な広告配信を行い、ROASの向上を実現中です。CPCは1円で下げることができないため配信時間の調整がポイントとなっています。
以下はあるホビー系のECサイト様の例になります。
メルカリAdsの掲載に適している業種
親和性の高いカテゴリにはさまざまなものがありますが、私たちニフティライフスタイルの実績では、アパレル・家電・ホビー・食品系のECサイトをはじめ、多くの業界で成果を上げています。さらに、不動産や求人サービス、各種アプリのダウンロード促進を目的とした広告運用においても効果を発揮しており、幅広い分野での活用が可能です。
「DFO」の活用で広告成果を最大化!~商品連携を手間なくスムーズに~
「メルカリAds」と「DFO」との連携開始により、「メルカリAds」向けの商品データフィードの作成と掲載が簡単になり、スムーズな運用が可能です。 特にProduct Adsは「DFO」をご利用いただくことで、自社でのデータフィード作成や運用に関する社内調整、システム開発等が不要となり、工数やコストの削減、導入までの期間短縮等が実現できます。
これまでに当社が蓄積してきたデータフィード最適化のノウハウを活用することにより、「メルカリAds」におけるパフォーマンスの向上も期待されます。
確かな実績を積み重ねておりますので、メルカリAdsをご検討の際は、ぜひニフティライフスタイルまでお気軽にお問い合わせください。