「楽天リーベイツ」は、「楽天リーベイツ」に掲載されているサイトを経由した買い物で楽天ポイントが貯まる、ユーザーにとてもオトクなサービスです。
一方、出店しているストア側からすると、 「お店(ストア)単位じゃなくて、ウチのイチオシ商品をピンポイントでアピールしたい!」 「せっかく良い商品があるのに、お店の知名度がないと見つけてもらえない…」 といった悩みがありました。
そこで登場!「商品データ連携」ってどんないいコトが?
この悩みを解決するために、楽天リーベイツは「商品データ連携」という仕組みをスタートしました。
商品データ連携をすると、リーベイツのサイト内でユーザーが検索した時に、ストアの「商品そのもの」が検索結果に表示されるようになります 。ストアのページにも、商品一覧を載せられるようになります。
ストアにとってのメリットは、以下の通りです。
- 売上が伸びる可能性あり! 商品が直接ユーザーの目に触れるようになるので、ベースの売上アップが期待できます 。
- 新しいお客さまに出会える! 「この商品が欲しい!」と思って検索してきた人に直接アピールできるので、新規のお客さまを集客するチャンスです。商品サーチ経由の購入者は、新規ユーザーの割合が2倍以上になったというデータ(※)もあります。
※ 出典:楽天グループ株式会社「楽天リーベイツ 商品データ連携について」
- 楽天グループのユーザーにも届く! リーベイツ内だけでなく、楽天グループのサービス(例えば「楽天市場」の検索結果など)にも商品が表示されるチャンスが生まれます。 特に「楽天市場」にお店を出していないストアにとっては、楽天の莫大なユーザーに商品を見つけてもらう絶好の機会になるといえます。
「データ連携」って面倒そう…? そこで「DFO」の出番!

「商品データ連携」と聞くと、「なんだかシステム開発とか必要で面倒そう…」と思われる方も多いのではないでしょうか。
リーベイツの「リーベイツサーチ」機能(商品検索)に対応するには、リーベイツ側が決めた仕様に合わせて、商品データをまとめた「データフィード」を作成し、さらに定期的に更新し続けないといけません。
そのような「面倒な…」を全部引き受けるのが、ニフティライフスタイルが提供する「DFO(データフィード最適化)」サービスです!
DFOは、楽天リーベイツの「リーベイツサーチ」機能に対応しています。
DFOを使うメリットは、とにかく「楽(ラク)」できること!
- 手間とコストをカット! ストアは、元になる商品データを用意するだけ。あとはDFOが、リーベイツの仕様にピッタリ合ったデータフィードを作成します。 面倒なシステム開発や社内調整もいらないので、時間もお金も節約できます。
- 売上アップの”最適化”もお任せ! DFOは、データを作るだけじゃありません。これまでのノウハウを活かして、「どうすればもっと商品が見られるか?」「どうすれば売れるか?」を考えた「最適化」をご提案することも可能です。 これにより、広告のパフォーマンスが上がって、売上アップにも繋がりやすくなります。
まとめ
楽天リーベイツの「商品データ連携」は、ストアの売上を伸ばす絶好のチャンスです。 「難しそう…」とためらっていた面倒な作業は「DFO」にお任せいただき、効率よく新しいお客さまに商品を届けてみませんか?