2006年04月04日
コマースリンク株式会社
アラジン、フレッシュアイへ商品検索サービスを提供
~検索連動型広告「アラジンボード」の配信も併せて開始~
商品検索の総合サイト「ショッピングサーチ・アラジン(以下、アラジン)」(注1)(http://www.shopping-search.jp/) を運営するコマースリンク株式会社(代表取締役社長:春木 博、東京都大田区、以下、コマースリンク)は株式会社ニューズウォッチ(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:金田直之、以下、ニューズウォッチ)(注2)と提携し、4月4日よりニューズウォッチが提供するポータルサイト「フレッシュア イ」(http://www.fresheye.com/)上で商品検索サービスの提供を開始しました。
この度、フレッシュアイに提供される商品検索サービスはフレッシュアイのTOPページ、及び「ショッピング」メニュー(http://www.fresheye.com/shopping/)に常設され、フレッシュアイのユーザーはアラジンが持つ約300万点の豊富な商品情報の中から興味のある、欲しい商品を簡単に探し出すことができるようになります。
フレッシュアイはアラジンの商品検索サービスを採用することにより検索対象の商品数を飛躍的に拡大し、ユーザー満足度の向上を図るとともに、検索連動型広告「アラジンボード」(注3)を掲載することで、両社共同での広告収益の拡大も実現することが可能となります。
今回の提携により、コマースリンクの商品検索サービス提供先は@nifty、@NetHome、So-net e-Martに続き4社目となりますが検索ポータルでの採用はフレッシュアイが始めてとなります。
これにより、コマースリンクはあらたなユーザー層へのリーチを拡げ、アラジンに参加するネットショップや広告主へ誘導するユーザー数を更に拡大します。
今後もISPやポータル、コミュニティサイトなど、多くの企業との提携に取り組み、アラジンの持つ国内最大規模の商品検索機能を積極的に提供、拡大してまいります。
(注1)「ショッピングサーチ・アラジン」について
(http://www.shopping-search.jp/)
独自技術によりインターネットショップやモールを横断して商品情報だけを自動収集し、検索、比較することができる国内最大級の商品検索の総合サイト。アラ ジンは誰でも無料で利用できるサービスです。商品情報をクリックすると販売ショップの商品ページを表示して商品を購入することができます。2006年3月 末日現在、4,200店舗から300万点の商品が掲載されています。
(注2)ニューズウォッチ株式会社について
(http://www.newswatch.co.jp/)
ニューズウォッチ:平成8年4月設立。全国紙、専門紙など約100メディアと提携し、ビジネステーマ別に 重要度の高い記事だけをEメール等で提供する情報フィルタリングサービス事業の他、サイト内検索エンジンのASP提供、 検索ポータルサイト 「フレッシュアイ 」の運営など、 高度な言語処理技術を用いたさまざまなサービスを提供しております。
(注3)アラジンボードについて
検索キーワードおよびカテゴリー検索に連動して表示される、画像付きの検索連動型広告です。アラジンを初めとして以下の外部媒体でも配信がされます。
- アクセラテクノロジ株式会社
「アクセラナビ(AccelaNavi)」 (http://www.accelanavi.com/) - アットネットホーム株式会社
「@NetHome(アットネットホーム)」※会員専用 (http://www.jp.home.com/) - シーサー株式会社
「Seesaaブログ」(http://seesaa.jp/) - ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社
「So-net e-Mart」 (http://www.so-net.ne.jp/shopping/) - ニフティ株式会社
「@serach」(http://www.nifty.com/)
「グラビアNAVIGATER」 (http://sexy.nifty.com/)
【本件に関する問い合わせ先】
コマースリンク株式会社
広報担当 武内、永山
Tel: 03-5493-4980
Mail:info@commercelink.co.jp