リリース

アラジン、利用者参加型コミュニティサービス 「ものとーく」を開始

2006年8月16日
コマースリンク株式会社

アラジン、利用者参加型コミュニティサービス「ものとーく」を開始
~ECと融合したクチコミコミュニティ誕生~

商品検索の総合サイト「ショッピングサーチ・アラジン(以下、アラジン)」(注1)を運営するコマースリンク株式会社(社長:春木 博、東 京都大田区、以下、コマースリンク)は、「もの(商品)」をテーマにしたコミュニティサービス「ものとーく」(以下、ものとーく)をアラジンサイト内で 2006年8月16日より提供します。

ものとーくは、通販や商品の評判、質問、相談、探し物、買い物自慢などを利用者同士で自由に語り合えるサービスです。特に、アラジンが持つ約700 万点の商品情報と密接な連携を図ることで、コミュニティとECの融合を実現しています。利用者の投稿にあたっては、コメントに加えて商品の販売情報や画像 をアラジンの商品データベースから簡単に抽出・添付して掲載できるため、より具体的で楽しいコミュニケーションが可能になっています。また、コメントを見 た利用者は商品情報をクリックしてショッピングサイトに進むこともできます。

アラジンは国内最大規模の商品検索に加え、商品に関する利用者からのクチコミ情報もあわせて提供することで、利用者の買い物をきめ細かくサポートしていきます。これによりアラジンはネットショッピングの入り口としての役割をさらに強化してまいります。

サービス開始当初からより多くの利用者に積極的に参加していただくために「投稿してポイントGET!」キャンペーンを実施します。本キャンペーンでは、サービス開始後2週間は投稿するたびに何度でも5アラジンポイント(注2)をプレゼントします。

コマースリンクは2006年内にものとーく利用者を100万人規模のコミュニティにすることを目指します。

<「ものとーく 」のサービス概要>

名称 「ものとーく」
開始日 2006年 8月16日(水)
URL http://talk.shopping-search.jp/
対象者 全インターネット利用者
※投稿にはアラジンハッピー会員(注3)としての登録(無料)が必要
利用料金 無料
主な内容 通販や商品の評判、質問、相談、探し物、買い物自慢などを利用者同士で自由に語り合えるサービス。

(注1) 「ショッピングサーチ・アラジン」
http://www.shopping-search.jp/
国内トップクラスの大手ショップを始め、楽天市場、Yahoo!ショッピング等のモール優良加盟ショップや地域特産のショップなど、2006年8月16日 現在、 6,900件のショップ、約700万商品からお目当ての商品を誰でも無料で検索、比較することができる国内最大の商品検索サービスです。商品情報をクリッ クすると販売ショップの商品ページへ誘導し、商品を購入することができます。

(注2) 「アラジンポイント」
「アラジンハッピー会員」が商品検索を経由して商品を購入したり、その他の各種サービスを利用したりすることで獲得できるアラジン独自のポイントです。1ポイントは0.5円です。

(注3) 「アラジンハッピー会員」
誰でも無料でご利用できるアラジンの商品検索サービスを、より一層便利でお得にご利用いただくための無料の会員制度です。アラジンポイントをはじめ、お得な情報やお楽しみをご案内していきます。

【本件に関する問い合わせ先】
コマースリンク株式会社
広報担当 永山、武内
Tel : 03-5493-4980
Mail : info@commercelink.co.jp

一覧へ戻る 一覧へ戻る