2012年6月11日
コマースリンク株式会社
今年も到来、お中元商戦の行方は?
【5月人気検索キーワード結果発表】
金環日食に備え「日食メガネ」の検索が1位に!
[ショッピングサーチ.jpレポートNo.19]
商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp」を提供するコマースリンク株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:春木博)は、2012年5月の人気検索キーワードを調査しました。検索数が多かった「総合順位」と、前月と比較し検索数が増加した「急上昇キーワード順位」、を発表。さらに、お中元商戦が本格化する中で、急上昇が予想される「お中元」キーワードについて昨年の検索状況の結果をご報告いたします。
■人気検索キーワード 2012年5月 (調査対象期間:2012年5月1日~5月31日)
<総合順位>
※カッコ内は4月の順位 |
<急上昇キーワード順位>
※前月との検索ボリューム差 |
●「日食メガネ」の検索数が急上昇で1位に!
5月に入り急上昇キーワードに、スクール水着(6位)や浴衣(10位)など夏らしい商品がランクインしました。また、5/21(月)朝の金環日食を観察するための「日食メガネ」の検索数が急上昇したことで、総合ランキングでも1位となりました。「日食メガネ」の急上昇を受けて金環日食の前後の検索数について調査しました(図1)。金環日食当日の10日前の5/11頃から検索数の増加が始まり、2日前の5/19は、10日前の約37倍に達しピークとなりました。ここでも、ネット経由で配送が間に合う商品を探す傾向がうかがえます。
●ネット検索での「お中元」ピークは7月初旬
「お中元」関連の検索数の推移を、2010年と2011年の同期間で見ました(図2)。5/1~7/31の「お中元」の検索ボリュームのピークは7月初旬。お中元を贈る時期は、関東では6月下旬~7月中旬まで。これに対して、関西では7月上旬から8月中旬までが標準的な様子です。
また、昨年「お中元」とあわせて検索されたキーワード上位10キーワードについて見ました。昨年は震災後ということもあり、「東北」というキーワードの検索数が増加しました。今年は、既にデパートなどでは、お中元商戦がスタートしていますが、夏の節電に向けて「涼」を感じる商品の品ぞろえを充実させるなど、ネット通販においても昨年以上に夏を涼しく過ごすための関連キーワードの検索が増えそうです。
順位 | キーワード |
---|---|
1位 | ゼリー (2) |
2位 | 沖縄 (-) |
3位 | 東北 (-) |
4位 | 野菜ジュース (-) |
5位 | ユーハイム (-) |
6位 | 洗剤 (10) |
7位 | うなぎ (-) |
8位 | タオル (6) |
9位 | うどん (-) |
10位 | メロン (4) |
※カッコ内は2010年同期間の順位
【ショッピングサーチ.jpについて ( http://www.shopping-search.jp/ )】
国内トップクラスの大手ネットショップを始め、楽天市場、Yahoo!ショッピング等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入することができる、日本最大級の商品検索サイト。ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。ショッピングサーチ.jpはコマースリンクの登録商標です。
【コマースリンク株式会社について】
日本初の商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp( http://www.shopping-search.jp/ )」を運営し、独自の検索技術とEコマースのノウハウを基盤に、ECサイト向けに、集客・売上拡大を支援する独自のソリューションサービスを提供しています。Eコマースの最新事例などを紹介するセミナーも開催しています。
会社名 | コマースリンク株式会社 |
代表者 | 代表取締役社長 春木 博 |
設立 | 2003年7月 |
所在地 | 東京都大田区大森北1-2-3 |
URL | http://dm.niftylifestyle.co.jp/ |
事業内容 | ソリューション事業、メディア事業(ショッピングサーチ.jp) |
コマースリンク株式会社
広報担当: 宮下
Tel: 03-5493-4980
E-mail :