2012年7月17日
コマースリンク株式会社
夏を乗り切る「暑さ対策商品」は?
【6月の人気検索キーワード結果発表】
「水着」「浴衣」に加え「甚平」がランクイン
[ショッピングサーチ.jpレポートNo.20]
商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp」を提供するコマースリンク株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:春木博)は、2012年6月の人気検索キーワードを調査しました。検索数が多かった「総合順位」と、前月と比較し検索数が増加した「急上昇キーワード順位」、を発表。さらに、夏本番を迎えるにあたり「暑さ対策」関連商品の検索キーワードについて調査しました。
■人気検索キーワード 2012年6月 (調査対象期間:2012年6月1日~6月30日)
<総合順位>
※カッコ内は5月の順位 |
<急上昇キーワード順位>
※前月との検索ボリューム差 |
水着、浴衣などの夏本番に向けた商品の検索数が急上昇
6月は、梅雨の影響から「レインブーツ」が総合で2位にライクインしました。また、急上昇キーワードに、水着(2位)や浴衣(3位)、甚平(9位)など、夏本番に向けた商品がランクイン。
水着の検索ボリュームについて調査しました(図1)
2010年の推移を見ると、5月上旬から検索数が増え始め、7月中旬頃がピークとなり、7月下旬以降は一気に減少していました。2011年、震災による海水浴客が減少するとの報道も目立ちましたが、2011年は2010年と比較して検索数が同期間で約3割減少。今年の検索数については、今のところ例年並みで推移しています。
■「暑さ対策」関連商品のキーワード順位 (対象期間:2012年6月1日~6月30日)
6月に入り蒸し暑さが本格化するにあたり、「暑さ対策」関連商品のランキングについて調査しました。既に真夏を思わせる、暑さ対策商品がランキングしています。一般的な対策商品として「水筒」が1位、「扇子」が2位となりました。また、オフィスでも定番になった「USB扇風機」が3位にランクイン。一方、例年の傾向から、「かき氷機」や「流しそうめん機」などの検索数は、暑さが増すにつれて増える模様です。
順位 | キーワード |
---|---|
1位 | 水筒 |
2位 | 扇子 |
3位 | USB扇風機 |
4位 | 日傘 |
5位 | 冷却スプレー |
6位 | 日よけスクリーン |
7位 | 風鈴 |
8位 | い草ラグ |
9位 | かき氷機 |
10位 | 流しそうめん器 |
(順位はコマースリンクによる独自集計)
ショッピングサーチ.jp ( http://www.shopping-search.jp/ )
国内初の大規模商品検索サービスとして、大手ネットショップを始め、楽天市場、Yahoo!ショッピング等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較することができる商品検索サービス。ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。
※ショッピングサーチ.jpはコマースリンクの登録商標です。
【コマースリンク株式会社について】
日本初の商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp(http://www.shopping-search.jp/)」を運営し、独自の検索技術とEコマースのノウハウを基盤に、ECサイト向けに、集客・売上拡大を支援する独自のソリューションサービスを提供しています。Eコマースの最新事例などを紹介するセミナーも開催しています。
会社名 | コマースリンク株式会社 |
代表者 | 代表取締役社長 春木 博 |
設立 | 2003年7月 |
所在地 | 東京都大田区大森北1-2-3 大森御幸ビル7階 |
URL | http://dm.niftylifestyle.co.jp/ |
事業内容 | ソリューション事業、メディア事業(ショッピングサーチ.jp) |
コマースリンク株式会社
広報担当: 宮下
Tel: 03-5493-4980
E-mail :