広告運用Tips

広告パフォーマンス最大化に役立つ「Freak Out DSP」「Red」「Poets」

目次
【Freak Out】のアドテクノロジーとは?
「Freak Out DSP」と「Red」はフルファネル対応
セーフティな広告配信を実現
オーディエンスデータを活用「Freak Out DSP」
「Freak Out DSP」は接続先のSSPが豊富
モバイルプラットフォーム「Red」
同一ユーザーを判別する独自技術※「Red」のみ
ダイナミックリターゲティング広告とネイティブ広告に対応
プレミアムアドプラットフォーム「Poets」
「Poets」の特徴
初心者も安心!Freak Outのサービス運用をサポートするDFOサービス

【Freak Out】のアドテクノロジーとは?


Webマーケティングのご担当者であれば、一度はこの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?「Freak Out」は2011年1月に国産初のDSP(広告配信プラットフォーム)をリリースしたアドテクノロジー企業。現在はDSPだけでなく、スマートフォン向け、位置情報マーケティング、データマネジメントなど、さまざまなプラットフォームを開発しています。

先端テクノロジーを使った広告配信ソリューションで、Webマーケティングをトータルにサポートする「Freak Out」。今回はDSPを中心に、広告パフォーマンス最大化に役立つFreak Outのサービス「Freak Out DSP」「Red」「Poets」をご紹介します。

「Freak Out DSP」と「Red」はフルファネル対応

「Freak Out DSP」と「Red」はどちらも国内最大級の配信在庫にRTBで買い付けを行い、良質なユーザーの流入から獲得までをワンストップで実施できる大規模なDSP。強固なネットワークとセキュリティ面を重視した「DSPの元祖」として根強い人気を持っています。

なお「Freak Out DSP」「Red」はフルファネルに対応し、認知・興味・検討・購買と消費者の行動プロセスに合わせた広告配信を実現しています。位置情報やメディアデータなど、利用可能なオーディエンスデータ数は約4億。オーディエンスの興味関心を詳細に分析し広告配信に活かせるのも大きな魅力です。

セーフティな広告配信を実現

DSPを使用する際に不安なのが「どのメディアに」「どのような内容で」配信されるのかということ。広告在庫が豊富だからこそ広告の内容とそぐわないメディアに配信されてしまうと、企業ブランドを低下させてしまう恐れもあります。しかし、Freak OutのDSPはアドベリフィケーション機能(配信をコントロール)が充実しているため安全に広告を配信することができます。

【機能例】
・法人媒体指定、ドメイン指定・除外/アプリ指定・除外
・PMPによる優良な買い付け
・不適切な広告掲載ページを判定して判定制御
・IN-View率の計測やIN-View率を高める配信制御
・ファーストビュー指定

オーディエンスデータを活用「Freak Out DSP」


参考:Freak Out

「Freak Out DSP」は広告在庫約1,700憶imp/月、インストリーム約15億imp/月の、PC向けDSP。「Freak Out」のDSPは、広範囲かつ認知度の高いメディアへ広告配信できることが大きな特徴。業界問わず、あらゆる企業のWebマーケティングツールとして高いポテンシャルを持っています。リーチボリュームが大きく、認知度向上はもちろん、リターゲティングの効率化も期待できます。

「Freak Out DSP」は接続先のSSPが豊富


Freak OutのDSPはMicroAd COMPASSをはじめ接続先のSSPが豊富であることからリーチボリュームを確保しつつ、リターゲティングの効率化を図ることができます。また2017年には優良アプリの買い付け・独占枠の提供を開始しています。

モバイルプラットフォーム「Red」


参考:Freak Out

「Red」は広告在庫約4,500憶imp/月のスマートフォン(Webおよびアプリ)向けDSP。kurashiru・LOCARIといった人気アプリの在庫も保有している他、民放公式テレビポータル「TVer」や、各放送局が運営する動画配信サービスへのインストリーム動画広告の配信も可能です。※Red TVer PMP配信を利用した場合

同一ユーザーを判別する独自技術※「Red」のみ

Freak Out独自のCookie/広告IDブリッジング技術を採用している「Red」は同一ユーザーと判別できたユーザーに対してモバイルWebとモバイルアプリ双方を横断して配信面を最大化します。同じ広告を複数回閲覧することによってユーザーの興味関心を促進できるため、各ファネルにおける育成手段として効果的です。

ダイナミックリターゲティング広告とネイティブ広告に対応


参考:Freak Out

「Red」はフリークアウトが保有するバナー,インフィード広告在庫にMachine Learningを搭載した入札エンジンとレコメンドエンジンでダイナミックリターゲティング広告の配信が可能。コンテンツと親和性の高いネイティブ広告の配信も可能となっています。

プレミアムアドプラットフォーム「Poets」


参考:Freak Out

「Poets」はインフィード型の広告商品で、ダイレクトレスポンスにおけるパフォーマンス向上を促進するプラットフォームです。インフィード広告とは、コンテンツに馴染むフォーマットを使う広告。SNSのタイムライン上で表示される広告などに代表されます。違和感なくユーザーの目に届くため、クリック率の増加などCV獲得数がUPする広告として注目を集めています。

「Poets」の特徴


参考:Freak Out

■メディアは専任メンバーが直接仕入れ
芸能ニュース、ポータル、女性特化メディアなど、ダイレクトレスポンスと相性が良いメディアを厳選しています。
■購買力を持つ世代へのリーチが得意
20代後半~50代前半あたりの「大人世代」が関心を持つ健康食品やコスメなどの商材を中心に、高い実績を出しています。
■広告配信の自動最適化
Freak Outの広告配信技術により、効果に応じて配信先や入札単価を最適化します。

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