広告運用Tips

人材派遣・紹介業のDFOツール導入と人気の広告媒体、フィード最適化のコツも解説

目次
求人媒体への掲載におけるDFOツールの導入事例
自社にフィード作成ノウハウがない
フィード作成業務に時間がかり属人化している
マスターデータの抽出ができずデータフィードを利用できていない
媒体の仕様変更に対応できずフィードを最適化できていない
求人媒体に加えてリターゲティング広告を実施したい
人材事業者様に利用されている広告媒体3選
Indeed
求人ボックス
criteo
DFOマネージャーでフィード作成・データ更新・広告配信を一元管理
マスターデータの自動抽出
クローリングによるデータ自動取得
データは1日1回以上の自動更新
各媒体の最新仕様に対応
人材事業者様のフィードデータ改善のコツ
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2020年10月に発表された矢野経済研究所の「人材ビジネス市場に関する調査」によると人事ビジネスの市場規模は2019年度に7兆128億円を記録しました。2020年度はコロナ禍の影響により減少が見込まれていますがITエンジニアや介護系人材など専門職は供給が逼迫状況とのこと。そのような背景も手伝って、弊社の事業領域であるデータフィード広告の分野では求職者との接点増加を目的に人材事業者様からのお問い合わせをいただいております。

参考:矢野経済研究所

以下では求人広告媒体の情報を精度を高めるためにDFOツールを導入した人材派遣・紹介事業者様の事例をはじめ、よく利用されている広告媒体、フィード最適化のコツについてお伝えしていきます。

求人媒体への掲載におけるDFOツールの導入事例

人材事業者様によるDFOツールを導入するメリットは求人媒体とデータフィード連携してフィードの最適化を行うことで、自社の求人をより多くの求職者へ露出することができるという点です。以下ではDFOツール導入の事例をご紹介いたします。

自社にフィード作成ノウハウがない

Indeedや求人ボックス、スタンバイの無料掲載と広告を活用し、データフィードの存在を知ったものの「フィードを作成できる人材がいない」というケースは少なくありません。また着手したものの複数媒体を連携する際は「同じフィード項目でも文字数が違う」「入稿ファイルが異なる」など煩雑な作業が求められるためDFOツールでデータ連携を簡素化したいというニーズが増えつつあります。

フィード作成業務に時間がかかり属人化している

社内運用の場合、最新の求人情報を掲載するためにデータベースが更新される度に毎日決まった時間に手作業でフィードを作成しているというケースもあります。また、作業が属人化しておりスムーズな情報掲載に支障をきたしやすいという点もDFOツール導入のきっかけの一つです。

マスターデータの抽出ができずデータフィードを利用できていない

データフィード広告を活用するためには自社のデータベース内にあるマスターデータの取得が必要ですが、データの抽出方法がわからずデータフィード広告を活用できていないといったケースもあります。DFOツールではクローリングによってマスターデータの抽出が可能になっています。

媒体の仕様変更に対応できずフィードを最適化できていない

各媒体ではより配信精度を高めるためにフィード仕様のアップデートが定期的に行われています。現場ではフィードデータを作成して媒体と連携したものの仕様変更に対応できずフィードが最適化できてないという状況をきっかけにDFOツールを導入するケースも増えています。

求人媒体に加えてリターゲティング広告を実施したい

DFOツールでは各媒体に提供するフィードデータから出稿までのオペレーションを一元管理することができます。そのため、求人媒体の掲載に加えてGoogleやcriteoといったリターゲティング広告を出稿したいというニーズもDFOツールを導入するきっかけとなっています。

人材事業者様に利用されている広告媒体3選

Indeed


Indeedは求人媒体の中で最も規模が多く情報の流通量が多いため、クローラーを通じた自動掲載だけではなくデータフィード連携によってより露出を増やす施策が求められています。

Indeedの詳細はこちら>>

求人ボックス

求人ボックスはIndeedに次いで利用者が多い求人検索サイトです。有料のリスティング広告を利用する場合はデータフィード連携を行うことでより効果を高めることができます。

求人ボックスの詳細はこちら>>

criteo

criteoは一度サイトへ訪れた求職者へのリターゲティング広告として活用されています。複数の大手媒体と提携しており圧倒的なリーチが可能なためリーターゲティングはcriteoのみとしているケースも多く見受けられます。

criteoの詳細はこちら>>

DFOマネージャーでフィード作成・データ更新・広告配信を一元管理

「フィードの作成方法がわからない」という初心者の方でもフィードを最適化しデータを更新、広告出稿から効果測定までを管理できるツールがニフティライフスタイルのDFOマネージャーです。以下ではDFOマネージャーの機能をご紹介いたします。

1,マスターデータの自動抽出

フィードデータ作成にあたってはデータベースからマスターデータを取得する必要があります。DFOマネージャーのクローリングオプションではマスターデータの抽出に対応しているため、データベース関連の知識がない方でもご利用いただけます。

2,クローリングによるデータ自動取得

フィードデータは指定したURLをクローリングし自動で取得することができます。自動取得により作成されたデータは広告配信の土台となるため、効果を上げていくために自身で改善を加えることができます。※csvファイルの手動アップロードも可能です

3,データは1日1回以上の自動更新

データ更新の回数や日時を管理画面内から登録できるため、求人情報の入れ替え頻度が高い時期でも常にデータを最新の状態で維持することができます。

4,各媒体の最新仕様に対応

広告媒体のフィード仕様や変更事項があっても利用者様側のデータや作業に影響はありません。DFOマネージャーの運営側で随時キャッチアップし各媒体の仕様に対応しております。

人材事業者様のフィードデータ改善のコツ

求人媒体に掲載される情報の精度を上げるためにはフィードデータの改善が必要です。以下に人材事業者様向けのフィードデータ改善コツを記載いたしますので参考にしてみてください。

求人名に情報を盛り込む

求人名を表すフォード項目criteoやIndeedであれば「title」の中に以下の内容を入れることで検索にヒットしやすくなります。

  • 駅名
  • 給与
  • 雇用形態

1ページ内で複数店舗の求人を募集する場合

1ページ内で複数店舗の求人を募集する場合は商品フィード内で店舗毎に分割することで検索にヒットしやすくなります。

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ニフティライフスタイルのDFOマネージャーは初期費用ゼロ、30000円/月~の業界最安値水準。お申し込み後最短3営業日でアカウントを発行させていただいております。利用開始にあたりお試し用の無料アカウントもご用意しておりますので、DFOツールの導入をご検討中の方はぜひご利用ください。

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