Googleホテル広告とは
Googleホテル広告とは、Google検索でホテルに関する検索を行ったユーザーに、ホテルの宿泊情報を掲載できる広告サービス。Googleホテル広告を利用することでGoogle検索、Googleマップに表示されるホテル検索ユニットにホテルの空き状況と料金を表示できます。
以下のように地域名/ホテル名で検索すると検索結果画面でそれぞれに適したホテル情報を表示してくれます。
これらの広告をクリックすると、予約サイトへ遷移します。ホテルを探している人にとっては、Googleの検索結果画面で空き状況の確認と、各予約サイトでの価格を横断比較できるため利便性の高い機能であるため、宿泊事業者は利用しておきたい広告の一つです。
Googleホテル広告の特徴
Googleホテル広告の特徴としては特にモバイルデバイスでの使い勝手の良さが挙げられます。また地域から検索するユーザーだけでなくホテル名を指定検索するユーザーにも使いやすい画面遷移となっており、宿泊先のの比較が容易になっている点も特徴の一つ。
通常はホテルを検索するとテキスト広告(上部)とオーガニック検索結果の組み合わせが表示されますがキーワードによっては、ホテル検索ユニットがテキスト広告より優先表示されることもあるため、Googleリスティング広告と併用したい広告です。
Googleホテル広告の設定に必要なアカウント
Googleホテル広告を利用するためには以下の情報を設定します。
- ・Google広告ログイン用のGoogleアカウント
- ・支払い用のクレジット カードまたはデビットカード
- ・Google Hotel Centerのアカウント
Google Hotel Centerへの申込方法
Google Hotel Centerは直接統合またはGoogleホテル統合パートナーを介して利用することができます。
直接統合はこちらから申し込みます。
Hotel Booking Links Interest Form
統合パートナーは、Googleホテル広告に詳しいGoogleパートナーを紹介してくれます。
引用元:Hotel Centerヘルプ ホテルオンボーディングガイド
Googleマイビジネスの登録手順
Hotel Centerのアカウントを作成する際には宿泊施設をGoogleマイビジネスへの登録を行っておきます。Hotel Centerに先立ち、Googleマイビジネスより登録を行います。
- オーナーの確認を行い、自社のホテル情報を登録します。
- 登録にあたってはWebサイトや店舗の看板で用いられている、名称、住所、電話番号と表記を一致させるようにします。ビジネス名にないキーワードなどを含めるとガイドライン違反になる場合があります。
- サービス提供地域や連絡先となる電話番号も必要です。
- 最後にオーナー確認が必要となりますが、電話もしくはGoogle Search Consoleから行うことができます。
参考情報:Googleマイビジネス
Google HotelCenterの情報登録手順
HotelCenterのアカウントを作成したら、ホテルリストを設定します。ホテルリストには宿泊施設の名称、住所、ジオコーディング情報、電話番号、ウェブサイトの URLが含まれます。Googleマイビジネスと同じ内容を入力。リストはCSVもしくはXMLファイルでアップロードしていきます。
データ指定の際は、以下の点についてご注意ください。
- 列の並び順は任意で変更できますが列名変更できません
- 列はすべてカンマで区切りCSV形式としてください
- 値にカンマが含まれる場合は、その値を引用符で囲みます
- 特定の列に該当する値がどのホテルにもない場合、その列は除外できます(必須の列ではない場合のみ)。
ホテルリストのアップロード設定
ホテルリストをHotelCenterにアップロードするには2つの方法があります。
- 1.CSV ファイルまたは XML ファイルを手動でアップロード
宿泊施設の数が 10,000 件未満の場合、または情報が単一言語で記述されているホテルの場合に使用してください。 - 宿泊施設のリストを HTTP、HTTPS、FTP サーバーでホストしておく
Googleの設定により定期的にデータを取得できるようにしておきます。宿泊施設数が多い場合にはこちらの方法が適しています。
料金情報の更新方法設定
ホテルの価格情報を配信する際には適切な配信モードを設定する必要があります。宿泊料金と、滞在、到着、出発などに関する制限を含んだ ARI(空き状況、料金、在庫)フィードを含めて設定します。
連泊や翌年までのプラン提示、人数別の料金など、利用者にとって利便性の高い情報をHotelCenterへ送ることで、広告が表示される可能性が高くなります。
ランディングページの準備と追加
- Googleホテル広告から遷移してホテルの詳細情報を表示するためのランディングページを準備します
- ランディングページの作成にはホテル ID、定員、客室 ID、チェックイン日などの情報をその URLに含めることによって動的に生成することもできます。
- Hotel Centerにログインしナビゲーション メニューで、「ランディング ページ」を選択、リストタブの新しいランディング ページをクリックします。
- 新しいページで、優先するユーザータイプまたはブロックするユーザー条件指定します。
- Google 変数を用いながらランディングページURLを作成します。
- URLセクションでテストを行い、ランディングページが正しく機能していることを確認したら公開します。
参考情報:Hotel Center ヘルプ:ホテル オンボーディングガイド
Hotel Centerヘルプ:ランディングページの管理と更新
Hotel Centerアカウントと Google 広告アカウントの連携
- Hotel Center画面 のナビゲーションメニュー「アカウント設定」から基本設定タブ内にある「アカウントのリンクを追加」をクリックしGoogle 広告のお客様 IDを入力
- 「一部のプロパティのみ」を選択
- 保存を押してGoogle広告へリクエストを送信
- Google広告管理画面へ移動し上部メニューの設定から「リンクされたアカウント」をクリック
- リストの「詳細」をクリックして「リクエストを表示」し「Google Hotel Center」 からのリクエストを承認
※ステータスの反映は最大で72時間程度かかる場合があります。
参考情報:Hotel Centerヘルプ Hotel CenterとGoogle広告をリンクする
ホテルキャンペーンの設定
- Google広告でキャンペーン一覧から「新規キャンペーンを開始」をクリック
- 目標タイプは「目標を指定せずにキャンペーンを作成する」 を選択
- キャンペーンタイプでは「ホテル」を選択
- リンクされているHotel Centerのアカウントを選択
- 広告設定で以下の内容を入力
- キャンペーン名
- キャンペーンの名前を入力
- 入札単価
- キャンペーンの入札戦略を選択
- 個別クリック単価: 課金を固定額で指定
- 割合クリック単価: 課金を1泊料金の割合で指定
- 拡張クリック単価: クリック単価制との併用で自動的に入札単価調整を適用
- コミッション(コンバージョン課金型):仲介者に支払う金額を、予約額の割合として指定
- コミッション(宿泊課金型): 旅行者が実際に宿泊した場合の予約金額の一定の割合を支払い
- 予算
- キャンペーンの1日の平均予算を設定します
- デバイス
- デフォルトでは、広告はパソコンとモバイルデバイス両方に配信されます
- 地域
- 広告を配信する地域を指定します
参考情報:Google広告ヘルプ ホテルキャンペーンを作成する
ホテル広告グループの設定
- Google広告でキャンペーン一覧からホテルキャンペーンとして作成したキャンペーンを選択
- 「新規広告グループの作成」をクリック
- 広告グループ設定で以下の内容を入力
- 広告グループ名
- 広告グループの名前を入力
- 入札単価
- 広告グループの入札単価を入力します。広告グループを作成した後、自動的に作成される最初のホテルグループ「すべてのホテル」にこの入札単価が適用されます
- 保存をクリック
広告グループを分割することで細かい入札単価の設定が可能です。
参考情報:Google広告ヘルプ ホテルキャンペーンを作成する
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