導入事例

商品タイトルを改善してCTR10%アップ!: おうちで楽しむ陶器市「うちる」 株式会社ユーチル 代表取締役 竹澤 秀明様

株式会社ユーチル インタビュー

おしゃれな和食器のオンラインセレクトショップ「うちる」

今回は、全国の器作家や窯元が集まるオンライン陶器市が話題!おしゃれな和食器のオンラインセレクトショップ「うちる」を運営する、株式会社ユーチル 代表取締役の竹澤秀明様からお話を伺いました。
ユーチル様にはクラウド型管理ツール「DFOマネージャー」をご利用いただいています。導入の経緯や、ECサイト運営における使用感などを教えていただきました。

オンラインセレクトショップ「うちる」

―まず、和食器のオンラインセレクトショップ「うちる」について教えてください。

「うちる」は“陶器市に行くときのようなワクワク感“をコンセプトにした、うつわを販売するオンラインショップです。北海道から沖縄まで日本全国、産地やジャンルを問わず、我々が「これは!」と思う器作家さんや窯元さんの作品を仕入れています。有名な作家さんや窯元さんから、まだこれからの新しい作家さんまで、幅広く取り扱っているところが特徴です。

お皿 お皿

もともとのスタートは、うつわ好きの妻が2012年にECサイトを開設したのがきっかけでした。日常使いにぴったりな手頃な小皿から、おもてなしに彩りを与える高級な一点ものまで、常時1,000点を超える多種多様なうつわを取り揃えています。

強みとしての産地は、美濃焼(岐阜)、波佐見焼(長崎)でしょうか。比較的規模の大きな産地であり、主なお客様層でもある“暮らしを楽しむこと“を大切にされている30~50代の女性を中心に支持されています。

うちるWEB陶器市

コロナ禍以降、強化している取り組みがオンライン開催の陶器市。全国各地の作家さんや窯元の作品をオンライン上の陶器市で販売することで、自宅にいながら陶器市イベント体験ができます。毎週末、「週末陶器市」と題して、新しい作家さんや作品を紹介するプチイベントを開催しています。また年4回、春夏秋冬で「うちるWEB陶器市」の開催も。このイベントでしか出会えない人気作家さんや作品が一堂に集うことからご好評いただいており、2018年から開催するこのイベントはオンライン陶器市の先駆け的な存在に成長することができました。

―DFOマネージャーの導入の経緯について教えてください。

導入当時Googleショッピング広告の運用は別のツールを使用していたのですが、Yahoo!やクリテオで動的リマーケティングを行いたいと考えていたところ、お付き合いのあったニフティライフスタイルさんにご相談させていただきました。その当時に利用させていただいたサービスがとても便利だったこと、またDFOマネージャーの初期設定周りのサポートをいただけることも理由です。

インタビュー

―導入後の効果はいかがでしょうか。

媒体としてさまざまなサービスがありますが、サービスごとのフォーマットに合わせたデータを用意するのは難しいため、「DFOマネージャー」の導入による自動化で一元管理ができ、業務の効率化にもつながっています。

インタビューまた、うつわの商品特性を考慮した細やかなフィード設定を初期にサポートいただけたことが印象的です。うつわは型番商品ではないので、お客様が商品を検索される方法も限られてきます。例えば、美濃焼、波佐見焼といった産地で探される方がいらっしゃいます。また、「白」「黒」といった色名などを具体的に絞って検索されるお客様は購入意欲が高いので、たとえ検索ボリュームが小さくても、ロングテールを狙えるので対応していきたい部分です。お客様のより具体的な検索ニーズに合わせるフィード設計をしていただいていることで、より広い検索の間口をつくることができています。ECサイト運営において動的リマーケティングは設計がキモです。命。そこにしっかりと対応いただけているのは安心です。導入後、CTRが10%ほど増加したことからもその効果は伝わると思います。

―ありがとうございます。「DFOマネージャー」では数1,000社を超えるECサイト様とのお取引実績に基づく、確かな初期設定サポートをさせていただいています。

 お皿設計いただいた内容を拝見して、自分たちで同様の設計をするのは難しいだろうなと(笑)。例えば、商品名や商品説明の末尾に、「まんじゅう小皿」「玉絞り」といった種類や柄名・作家名・産地名といったカテゴリ、キーワードを追加する。ブランド名や「益子焼」といった産地名は、うつわ選びの大切な要素。また、うつわは写真だけではサイズなどの特徴も伝わらないものも多いので、利用シーンが想起できるキーワードの設定も必要。インプレッション(広告が表示された回数)強化にもつながっていると感じています。

[フィード設計の一例]

(1)商品名 :商品名末尾にカテゴリを追加
      まんじゅう小皿 玉絞り 陶器 村田亜希 益子焼
      ↓
      まんじゅう小皿 玉絞り 陶器 村田亜希 益子焼 豆皿・小皿

(2)商品説明:末尾にキーワード列を追加
      おまんじゅうの特等席 まんじゅう小皿!…
      ほっこりかわいらしいうつわを制作されています。
      ↓
      おまんじゅうの特等席 まんじゅう小皿!…
      ほっこりかわいらしいうつわを制作されています。
      和食器,うつわ,器,雑貨,食器,陶器市,村田亜希,小皿,取皿,銘々皿,菓子皿,まんじゅう小皿

(3)プロダクトタイプ:カテゴリの他に、ブランドや「〇〇焼」を抽出し追加。
     ・カテゴリ:皿 > 豆皿・小皿
     ・ブランド:陶彩窯
     ・商品名から「〇〇焼」の抽出:砥部焼
     ・素材:半磁器
      ↓
     砥部焼 > 陶彩窯 > 皿 > 豆皿・小皿 > 半磁器

-「DFOマネージャー」の導入を検討されている方にお伝えいただけるメリットがあれば教えてください。

多品目商材を取り扱うECサイトで、Googleなどのショッピング広告を運用している人にはマストなツールだと思います。ショッピング機能の観点で在庫数は最も重要です。売切れたらそもそも広告を出しても購入できないので、そのデータを毎日反映させなくてはいけません。毎日在庫数を把握して、売り切れたものの掲載を手動で落とすというオペレーションは現実的ではないですしね。

-今後の「DFOマネージャー」に期待していただいていることなどありましたら教えてください。

広告の成果につながるフィード最適化があればぜひご提案いただきたいですね。あと、当然今後もデータ連携が必要になる新しい媒体が登場しますので、導入時に速やかにフィード作成できるようにサービス対応いただけると助かります。

―我々も一番アンテナを張っている部分です。随時ご案内させていただいています。

それでは最後になりましたが、今後の御社の展望を教えてください。

弊社が掲げるミッションは「日常にある小さな幸せを感じられる場所でありたい」。オンラインショップとして、ようやく必要なものが揃ってきたかなと思っていますが、ミッション達成にはまだまだ。ほかのアイテムとのコラボしたイベントなどもオンラインで開催できるといいですね。買い回りできるとお祭り感も出ますし、何よりお客様に喜んでいただけるはず。うつわの販売を通して、お客様に心豊かにおうち時間を過ごしていただくお手伝いをしていきたいと考えています。
インタビュー

-ありがとうございました。

※本記事の情報は、2022年11月22日時点のものです。

「DFOマネージャー」は、豊富な実績をもとに、導入時の不安を取り除く細やかなサポート体制で、導入から運用開始、改善に至るまで丁寧に並走いたします。ユーザーごとに最適化された広告を自動で配信することができるデータフィード広告。その広告配信を効率的に行うためのデータフィード最適化するのが「DFOマネージャー」です。
「DFOマネージャー」では在庫の有無から広告配信対象とする商品をフィードで管理。ECサイトの更新時間を考慮してデータ作成の時間を設計、より鮮度の高い商品情報に対応いたします。

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