2007年4月26日
コマースリンク株式会社
アラジン、「ワンクリック・ナビ」で探しやすさを飛躍的に向上
~きめ細かな分類で、精度の高い検索結果~
コマースリンク株式会社(社長:春木 博、東京都大田区、以下、コマースリンク)は、同社の運営する「ショッピングサーチ・アラジン(以下、アラジン)」 において、大量の掲載商品のなかから、目的の商品を簡単・的確に検索できるナビゲーション機能として「ワンクリック・ナビ(仮称)」機能を搭載しました。
「カテゴリ検索」では、通常、利用者はカテゴリ分類の構造をたどって商品を探します。この場合、分類方法が一般的でなかったり、分類の階層が深くなりすぎたりなど、目的の商品をさがす操作が利用者にとって簡単ではなく目的の商品になかなか到達できないことがありました。
「ワンクリック・ナビ」では、データベースのカテゴリ構造とは別に、利用者の視点で人的に商品分類を行い、より一般的な感覚での絞込みキーワード一覧を提 供します。さらに、「ワンクリック・ナビ」のキーワードリストは、できるだけ最適な検索結果が表示されるように最適化されています。これにより、利用者は 「ワンクリック・ナビ」のキーワードをクリックするだけで、大量の商品の中から適切な商品群に到達できるようになります。現在、下記の商品群に関して「ワ ンクリック・ナビ」機能を適用しております。
- 商品の種類が多種多様で深いカテゴリ構造となっているもの
(家具・インテリア、食器、腕時計など)。 - 複数のカテゴリにまたがったもの(ベビー・子ども用品、ブライダル用品など)。
- 季節行事や流行によるもの(母の日、春の花など)。
今後、型番のある工業製品は「価格比較サービス」を拡大し、それ以外の商品については2007年夏までにすべての商品ジャンルに「ワンクリック・ナ ビ」機能を適用することで、アラジン掲載の大量の商品から、簡単かつ的確に商品を探せる、実用性の高い「商品検索サービス」を実現してまいります。
(注1)「ショッピングサーチ・アラジン」
(http://www.shopping-search.jp/)
国 内トップクラスの大手ネットショップを始め、Yahoo!ショッピング、楽天市場等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入 することができる、日本最大級の商品検索サイト。 2007年4月26日現在、約13600の店舗から約1430万点の商品を掲載しています。
【本件に関するお問い合せ】
コマースリンク株式会社
広報担当 永山
Tel: 03-5493-4980
E-mail :info@commercelink.co.jp