2010年11月25日
コマースリンク株式会社
コマースリンク、ECデータフィードサービス「DFO」を拡張
~Googleショッピングに対応~
コマースリンク株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:春木博 以下、コマースリンク)は、コマースリンクが提供するECデータフィードサービス「DFO(注1)」(以下、DFO)を拡張し、Googleショッピングに対応しました。ネットショップは、DFOを利用することでGoogleショッピングに最新の商品情報を毎日自動的に掲載することができます。
ネットショップは、商品検索サイトや価格比較サイトなどのプロモーションサイト(以下、プロモーションサイト)に自社の商品情報を登録することで、販売チャネルの拡大に取り組んでいます。Googleショッピングが始まったことで、プロモーションサイトへの商品登録の流れが、今後ますます進むと予想されます。一方で、各プロモーションサイトは、商品情報のデータフォーマットや分類の仕方が異なっているため、ネットショップが、プロモーションサイト毎に商品情報を適切に登録し、さらに常に最新の状態に保つことは、大変手間がかかる作業となっています。DFOは、多種多様なプロモーションサイトに最適な形で商品情報を作成し登録するサービスであり、DFOを利用することで、ネットショップは、効率的に販売チャネルを活用し集客拡大と売上拡大を実現することができます。
DFOは、2008年11月サービス開始以来、(株)アシェット婦人画報社(ELLE SHOP.jp)、(株)エービーシー・マート(ABC MART)、 (株)丸井(マルイウェブチャネル)をはじめ、すでに約30社の大手ネットショップにご利用いただいており、当社は、国内で唯一のEC向けデータフィードサービスプロバイダーです。DFOが対応しているプロモーションサイトは、Googleショッピングのほか、アラジン・サーチ(注2)、ECナビ、リンクシェアなど、現時点で10サービスであり、今後順次拡大してまいります。
コマースリンクは、2011年末までにネットショップ100社へのDFO導入を目標としており、今後も通販検索アラジン・サーチを中核にPC、モバイルの商品データを利用した集客支援サービスを提供してまいります。
(注1)DFO
(http://dm.niftylifestyle.co.jp/dfo)
DFOとは、Data Feed Optimizationの略称です。ネットショップの集客支援サービスの一つで、プロモーションサイト向け商品データ作成代行サービスです。
(※)「DFO」は商標出願中です。
(注2)通販検索アラジン・サーチ
(http://www.shopping-search.jp/)
国内トップクラスの大手ネットショップを始め、Yahoo!ショッピング、楽天市場等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入することができる、日本最大級の商品検索サイト。 ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。
【本件に関するお問い合せ】
コマースリンク株式会社
広報担当 永山
Tel: 03-5493-4980
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