リリース

[アラジン・サーチレポートNo.09]「福袋」の勝負は元旦から

[アラジン・サーチレポートNo.09]「福袋」の勝負は元旦から

2010年1月31日
コマースリンク株式会社

[アラジン・サーチレポートNo.09]
「福袋」の勝負は元旦から

「衣・食・住」の商品を幅広く検索することができる通販検索「アラジン・サーチ」の検索実績から、2011年の福袋のトレンドを分析しました。

■「福袋」の勝負は元旦から

2010年12月1日から2011年1月15日までの、アラジン・サーチで「福袋」と「セール」を含む検索数の推移を調べました(下図)。「福袋」の検索数のピークは元旦です。例年、商品検索全体は大晦日と元旦は検索数が激減し、今年も同様に検索数全体は減少しました。その中で「福袋」は異例の動きをするものといえそうです。百貨店や小売店などでは、1月2日から福袋の販売が始まります。ネット通販では年内から福袋の予約を受け付けているネットショップが多いにも関わらず、やはりネット通販でも元旦からが福袋商戦のスタートということのようです。

一方で、「セール」は、年明けてからゆるやかな増加で、「福袋」と比較するとそれほど大きな変動は見られません。特に「セール」としなくても、この時期は、多くのサイトがセールを行っていることが周知されているからかも知れません。

「福袋」の勝負は元旦から

「福袋」の勝負は元旦から

■福袋のトップは「おもちゃ」、でも50%は女子高生向けファッション

「福袋」とともに検索された上位10位のキーワードは下表のとおりです。トップはおもちゃですが、上位には、主に女子高生や女子大生に好まれるプチプライスのファッションブランドが多く含まれています。高額な福袋が話題になりますが、若い人たちが、お年玉を有効活用しながらお買い物を楽しんでいるようです。

表1.「福袋」とともに検索されたキーワード

順位 キーワード ジャンル
1位 おもちゃ おもちゃ
2位 リズリサ ファッション
3位 ルコック スポーツ
4位 バッグ ファッション
5位 キャスキッドソン ファッション
6位 メゾピアノ 子ども服
7位 アースミュージック&エコロジー ファッション
8位 ディアドラ スポーツ
9位 ジェラートピケ ファッション
10位 セシルマクビー ファッション

通販検索「アラジン・サーチ」について (http://www.shopping-search.jp/

国内トップクラスの大手ネットショップを始め、Yahoo!ショッピング、楽天市場等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入 することができる、日本最大級の商品検索サイト。 ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。

【本件に関するお問い合せ】
コマースリンク株式会社
広報担当 永山
Tel: 03-5493-4980
E-mail :mailaddress_info

一覧へ戻る 一覧へ戻る