データフィード最適化

【広告代理店様向け】DFOサービスの導入メリットは販路・売上の拡大と工数削減

目次
広告代理店様のDFOサービス利用が増えています
データフィード広告を利用したいクライアントの要望に対応できていない
フィード最適化のノウハウがないためデータフィード広告を提案できない
フィードを手作業で作成しているため最適化できているか不安
広告代理店様がDFOサービスを利用するメリット
データフィード広告の運用とフィード作成のセット提案で売上拡大
データフィード広告を切り口に新規クライアントを開拓
運用サイクルの高速化による広告効果の改善とノウハウ蓄積
データ作成~メンテナンスまでをアウトソーシング「DFOプレミアム」
データフィード広告の運用業務を内製化「DFOマネージャー」


Eコマースや人材、不動産、旅行といった業種を中心に活用されているデータフィード広告は、機械学習をはじめとするテクノロジーの進化や出稿媒体の増加により今後さらに幅広い業種での利用が見込まれています。

そのような中、ニフティライフスタイルではフィードデータの作成・変換から広告媒体への入稿、メンテナンスをワンストップで提供するサービス「DFOプレミアム」、管理画面に商品データを入力して広告運用を行うツール「DFOマネージャー」を提供しています。

「フィードの仕様がわからない」「フィードを作成する自信がない」という方から「フィード仕様変更の情報をキャッチアップできていない」、「手作業のフィード作成を自動化したい」という方まで貴社のニーズに合わせたサービスを提供しております。

広告代理店様のDFOサービス利用が増えています


弊社のDFOサービスは近年のデータフィード広告の利用増加に伴い、広告主様だけでなく広告代理店様にも活用いただく機会が増えつつあります。その中で特にお問い合わせいただく内容で多いのが以下の3点です。

☑データフィード広告を利用したいクライアントの要望に対応できていない

データフィード広告はこれまで大規模のECサイトや大手の不動産、旅行、人材を中心に活用されておりましたが近年は中小規模のECサイトをはじめ利用者が年々増加傾向にあります。弊社では別事業で広告運用サービスを提供しておりますが、これまでリスティング広告をメインで行っていたクライアントから「データフィード広告を使ってみたい」とご相談をいただく機会が増えてきています。

☑フィード最適化のノウハウがないためデータフィード広告を提案できない

フィードはクライアントや媒体毎の適切なカテゴリの紐付け、検索にヒットするようにキーワード付与などの運用にはテクニカルな作業が含まれます。中には「他広告のフィードを流用している」という方もいらっしゃいますが、それではなかなか成果につながりません。しかし、DFOツールを導入しフィードを一元管理することで、業種やサイトの特徴を捉えることができます。

☑フィードを手作業で作成しているため最適化できているか不安

単一媒体の広告出稿であれば手作業でフィードを作成もできてしまいますが、フルファネルの広告運用が一般的となった昨今において複数媒体のフィードを手作業で作成することはリソース的にも難しく、ましてや日々の業務を抱えながらフィードを最新状態に保つことは不可能といっても過言ではありません。そこで現在、広告運用担当者様に求められているのがフィード作成・更新の自動化。最適化はもちろん、作業の工数も大幅に削減できます。

広告代理店様がDFOサービスを導入するメリット

広告代理店様がDFOサービスを導入することで得られるメリットは次の通り。広告運用の工数削減だけでなく売上拡大や新規開拓にもつなげることができます。

メリット1,データフィード広告の運用とフィード作成のセット提案で売上拡大

DFOサービスを活用することで手間のかかるフィード作成を簡略化できるため、広告運用とフィード作成をセットで提案することができるようになります。特にフィードを一元管理するDFOマネージャーを利用すれば、外注していたフィード作成業務の内製化が可能。データフィード広告をシームレスに導入することができるため自社の提案力も高まります。

メリット2,データフィード広告を切り口に新規クライアントを開拓

近年はEコマース市場の発展に伴い新たな広告サービスのリリースも見込まれています。弊社は様々な広告媒体との連携を進めているため、DFOサービスを取り入れることで広告代理店様は新たなデータフィード広告を切り口に新規クライアントの開拓が可能です。またデータフィード広告のタグマネジメントは運用担当者の介在価値が高いため、顧客エンゲージメントの向上にも役立ちます。

メリット3,運用コスト削減による広告効果の改善とノウハウ蓄積

フィード作成を手作業で行っていると業務負担が大きいため、媒体の仕様変更をキャッチアップに対応できないなど手元の作業に追われてしまい改善に向けた取り組みが手薄になってしまうケースが多くあります。しかし、DFOサービスなら指定URLからの商品データ自動取得やクローリングによる情報更新で工数の大幅削減が可能。データチューニングによる効果検証をスピーディーに繰り返すことができるた売上拡大やタグマネジメントのノウハウを蓄積することができます。

データ作成~メンテナンスまでをアウトソーシング「DFOプレミアム」


「DFOプレミアム」は弊社が広告代理店様に代わってフィードデータの作成・変換、媒体との連携、エラー監視やメンテナンスを行うサービスです。データフィード広告の運用担当者として広告代理店様をサポートいたします。主なサービスは以下となります。

1,データの収集(データファイル/クローリング)
フィードデータの元となる商品データを適切な方法でWebサイトから自動収集します

2,データ変換・作成(在庫チェック、パラメータ付与など)
媒体毎のフィード仕様への準拠、在庫状況に連動した掲載、効果測定パラメータ付与などを行います

3,媒体・サービスへのデータアップロード
媒体・サービスが定める指定方式(HTTPS・FTP・SCPなど)でフィード連携を行います

4,エラー監視による異常検知・修正
人とシステムによる様々なエラー監視により迅速に異常を検知し適切な処置を行います

5,仕様変更対応、情報提供
フィード仕様の変更をいち早くキャッチアップし迅速に対応。必要な情報をご案内します

6,管理画面の提供
フィードの更新日時、商品数を確認できます。フィードのダウンロードも可能です

フィードデータの作成やタグマネジメント、仕様変更などデータフィードの知見が必要な分野の業務を弊社が担うことで、広告代理店様は媒体選定をはじめとするマーケティング戦略に注力することが可能になるためパフォーマンスの最大化を目指すことができます。

ニフティライフスタイル フィードデータ作成を専門家にお任せ DFOプレミアム

データフィード広告の運用業務を内製化「DFOマネージャー」


「DFOマネージャー」はフィードデータの作成から各媒体の仕様に応じたデータ変換、クローリングによる情報更新、広告媒体への出稿を一元管理できるツールです。データ作成からタグマネジメント、媒体選定までデータフィード広告の運用オペレーションを内製化することができます。主な機能は以下となります。

1,管理画面内からフィードデータ作成~加工
指定URLからの自動取得または手動アップロードによってフィードを作成し商品名の加工、効果測定パラメータの設定を行うことができます。

2,データ変換・作成(在庫チェック、パラメータ付与など)
各媒体のフィード仕様への準拠、在庫状況に連動した掲載、効果測定パラメータ付与などを設定します

3,クローリングオプション(データ自動収集)
1日1回Webサイトに掲載されている商品情報をクローリングし商品データを最新に保ちます※オプション

「DFOマネージャー」データフィード広告運用のオペレーションを自動ツールで効率化し、改善ノウハウを自社に蓄積していきたいという広告代理店様に向けたツールです。初期費用は不要でお申込後3営業日以内にアカウント発行が可能。無料アカウントでツールお試しが可能となっておりますので手軽に導入いただけます。

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