Facebookダイナミック広告とは?
Facebook Dynamic Product Ads(Facebookダイナミック広告)とは、Facebook、Instagram、Audience Networkに配信できるリターゲティング広告です。Facebookダイナミック広告には、ユーザーの行動履歴などを分析し、ユーザー個々人にパーソナライズされた広告を配信できるという特徴があります。
Facebookダイナミック広告の種類
Facebookダイナミック広告は、Facebook、Instagram、Audience Networkにおけるシングル画像広告、カルーセル広告、ストーリーズ広告、コレクション広告と同様のものです。
広告の目的として選択できるのは「カタログ販売」「アプリのインストール」「リード獲得」としている場合に掲載できます。インストールしてほしいアプリ、販売・リードの獲得を希望する商品やサービスが複数ある場合、広告セットレベルでカタログを追加すると、[オーディエンス]タブの下にダイナミックターゲット設定オプションが表示されます。
Facebookダイナミック広告のメリット
Facebookダイナミック広告には、次のようなメリットがあります。
- 消費者の行動や興味・関心を元に、関連する商品などのパーソナライズされたコンテンツが自動的に表示されます。
- 広告の設定を個別にしなくてもすべてのアイテムが継続的に最適化されて掲載されます。
- 自社の提供している商品やサービスに関心を示している潜在層にリーチします。
- リターゲティングのダイナミック広告は過去に特定の商品に対して関心を示した消費者にリーチし、購入まで至らなかったアイテムを表示します。
Facebookダイナミック広告のフィールド
商品向けの必須フィールド
フィールド | 説明 |
id | アイテムのコンテンツID |
title | アイテム固有の名前 |
description | アイテムに関連する短い説明。 |
availability | アイテムの在庫状況 |
condition | アイテムの状態 |
price | アイテムの価格 |
link | 固有のウェブサイトページのURL。 |
image_link | メイン画像のURL。 |
brand | アイテムのブランド名、一意の製品番号(MPN)、または国際取引商品コード(GTIN)。 |
商品向けの任意フィールド
フィールド | 説明 |
sale_price | セール中の割引価格 |
sale_price_effective_date | セールの開始・終了のそれぞれの日付、時間 |
item_group_id | 違うサイズ、色、パターンなど同じ商品のバリエーションを設定 |
visibility | 広告とショップに表示するかどうかをコントロール |
additional_image_link | アイテムの最大20点の追加画像のURL。 |
custom_label_0〜4 | セット作成時の絞り込み条件 |
参考:Facebookカタログのデータフィードの仕様 | Facebook Businessヘルプセンター
Facebookダイナミック広告のタグ設定について
Facebookダイナミック広告に掲載するには、Facebookピクセルと呼ばれるタグをWebサイトへインストールする必要があります。
Facebookピクセルイベントとパラメーター
商品のダイナミック広告を掲載するには、ピクセルに次の標準イベントを設定します。
イベント名 | 説明 |
ViewContent | 利用者がカタログ内のアイテムを見た。 |
AddToCart | 利用者がウェブサイトでカタログアイテムをカートに追加した。 |
Purchase | 利用者がウェブサイトでカタログアイテムを購入した。 |
ウェブサイトのアイテムとカタログのアイテムをマッチングするために、下記のパラメーターを設定します。
パラメーター名 | 説明 | 必須 | 値のタイプ | 例 |
content_type | Facebookに対し特定の商品IDか、同じ商品のバリエーション用の商品グループIDを受け取るように指示します。 | 必須 | productまたはproduct_groupを指定します。 | product |
content_ids | Facebookに対し、商品または商品グループの特定のコンテンツIDを指示します。 | content_idsまたはcontentsを使用する必要があります。 | 1つのコンテンツIDまたはコンテンツID(複数のID)の配列を指定できます。 | [‘123′,’456’] |
contents | Facebookに対し、特定のコンテンツIDを指示します。 | content_idsまたはcontentsを使用する必要があります。 | オブジェクトの配列を指定します。 | [{id: ‘1234’, quantity: 2}] |
参考:ダイナミック広告に必要なFacebookピクセルイベントとパラメーター | Facebook Businessヘルプセンター
Facebookダイナミック広告の設定方法
ダイナミック広告用のFacebookピクセルを作成
イベントマネージャを開き「データソースをリンク」をクリックして、「ウェブ」を選択「Facebookピクセル」を選択して「リンクする」をクリック。ピクセル名とWebサイトURLを入力し設定オプションを確認したら「次へ」をクリックします。
続いてFacebookピクセルコードをWebサイトに追加しています。。ここでは「手動でコードをインストール」について解説していきます。
イベントマネージャを開き設定するピクセルを選択します。
[ピクセルの設定を続行]をクリックします。
[手動でコードをインストール]を選択します。
ピクセルベースコードをコピーしWebサイトのhead終了タグのすぐ上に貼り付けます。「次へ」をクリックします。
任意: [自動詳細マッチング]をオンにして送信する顧客情報を確認し「次へ」をクリックします。
イベント設定ツールを使用する場合は「イベント設定ツール」をクリックし、Webサイトにイベントを追加し「完了」をクリックします。
カタログを作成
コマースマネージャーのアセットから「カタログを追加」をクリックします。
業種を選択して「次へ」をクリックします。
「商品情報をアップロードする」「カタログ所有者」「カタログ名」を入力して「作成」をクリックします。
「カタログを見る」をクリックします。
データソースから「アイテムを追加」をクリックします。
「手動で追加」「一括アップロード」「パートナープラットフォームを利用」「ピクセルを利用」とありますが、ここでは「一括アップロード」について解説します。
「テンプレートをダウンロード」をクリックしてcsvファイルをダウンロードし、「次へ」をクリックします。
csvファイルに所定の情報を入力しデータフィードファイルを作成したら「ファイルをアップロード」からアップロード。「ファイルを確認」をクリックしエラーがなければ「次へ」をクリックして設定を完了させます。
参考:カタログを作成する|Facebookビジネスヘルプセンター
広告マネージャからダイナミック広告を作成
広告マネージャから、[+ 作成]を選択し、キャンペーンを作成します。
目的に[カタログ販売]、[アプリのインストール]、または[リード獲得]を選択して、カタログを選びます。
広告セット名を入力し宣伝する商品セットを選択。配置、予算、掲載期間、オーディエンスを設定して「次へ」をクリックします。
広告セットの作成をします。広告設定で「ダイナミックフォーマットとクリエイティブ」にチェックが入っていることを確認します。「その他のバリエーションを見る」をクリックすると[シングル画像]、[カルーセル]、[コレクション]を選択できます。
テキストボックス、選択した商品セットに基づいて自動的に作成される商品セットの見出しとニュースフィードリンクの説明文を必要に応じて編集します。コールトゥアクションボタンの広告への追加。広告に表示される各アイテムへのディープリンクを追加。以上で準備が完了です。
参考:Facebookダイナミック広告を作成する | Facebook Businessヘルプセンター
Facebookダイナミック広告はDFOマネージャーでフィード作成可能
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