ニフティライフスタイルの実績と選ばれる理由
- 1,000サイト以上のフィード構築支援
- Google、Meta、メルカリAdsなど50媒体以上に対応
- 業界特化型の導入支援実績多数
- フィードデータの作成から広告の運用までまるっとサポート
フィード広告とは?|仕組みと特徴を徹底解説
フィード広告の基本構造
フィード広告は、広告主が保有する商品データや物件情報、求人情報などを「フィード(一覧データ)」として広告プラットフォームに提供し、それを元に動的に表示される広告手法です。ユーザーごとの興味・関心に合わせた広告を自動生成できるため、パーソナライズ性が高く、クリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)の向上が期待できます。
データフィード広告との違い
「フィード広告」と「データフィード広告」はほぼ同義で使われることが多いですが、後者は特にGoogleやCriteoなど、商品データを中心に扱う広告のことを指すケースが多くあります。当社では、これらを一括して「フィード広告」と定義し、複数媒体へのデータ最適化と運用までワンストップで対応しています。
フィード広告のサイズと対応テンプレート
InstagramやFacebookのフィード広告では、画像サイズや動画形式などの仕様に注意が必要です。ニフティライフスタイルでは、各プラットフォームに最適な広告サイズとテンプレートの整備をサポートしており、ShopifyなどのECサイトとの連携もスムーズに行えます。
主要媒体別|フィード広告の活用法
本章では、幅広い業種・ターゲットに対応可能な、汎用性の高いフィード広告媒体をご紹介します。ニフティライフスタイルでは、これら主要媒体において豊富な実績を有しています。
Googleショッピング広告
Google Merchant Centerを活用したフィード広告は、検索意図にマッチした商品をダイレクトに表示できる点が大きな強みです。購買意欲の高いユーザーに対して、適切な商品情報を提供することで、高いCV(コンバージョン)を狙うことができます。
Google Merchant Centerとの連携方法を見る
Instagram・Facebook(Meta)
Meta社が提供するInstagramやFacebookのフィード広告は、ユーザーのタイムラインに自然に溶け込む形式で配信されます。高品質な画像や動画を用いた訴求と、CAPI(コンバージョンAPI ※ユーザーの行動情報を広告媒体に直接送る仕組み) を活用することで、Cookieに依存せず、より正確な広告効果の測定が可能になります。
Pinterest・ショートフィード広告
Pinterestやショートフィード系の動画広告は、ビジュアル訴求に優れており、発見から購買までの導線を短縮することができます。特にファッション・雑貨・インテリアなど感性型商品のプロモーションにおいて、高いエンゲージメントが期待できます。
特化型・業界別に有効なその他フィード広告媒体
一方で、業種やターゲット層に応じて高いパフォーマンスを発揮する「特化型」の媒体も存在します。以下では、業界別・目的別に効果的なフィード広告媒体を整理してご紹介します。
メルカリAds
急成長を続けるマーケットプレイス「メルカリ」が展開する広告サービスです。メルカリ内の検索結果ページなどに広告を表示することができます。まだ新しい媒体ではありますが、特にリユース商材やD2C商品のプロモーションにおいて注目度が高まっており、当社でも支援実績が急増しています。ニフティライフスタイルは、メルカリAdsの運用実績において業界最多(※株式会社メルカリ調べ 2025年3月実績 Product Ads出稿企業のうち半数以上をニフティライフスタイルが運用中)を誇り、導入設計からデータフィード構築、媒体連携、運用改善までをワンストップで提供しています。メルカリ内のユーザー行動を踏まえた、成果重視の広告戦略をご提案します。
Yahoo!広告(YDN動的ディスプレイ広告)
日本国内における圧倒的なリーチを活かし、ユーザーの閲覧履歴や購買傾向に応じた広告配信が可能です。商品・不動産・求人など幅広い商材に対応しています。
Criteo
EC領域でのフィード広告といえばCriteo。ユーザーが以前に閲覧した商品やサービスをもとに、自動で最適な広告を表示する「ダイナミックリターゲティング(動的な再アプローチ広告)」により、高い購入率が期待できます。
RTB HOUSE
ディープラーニング技術に基づくパーソナライズ広告配信を得意とし、特にD2Cブランドや中〜高価格帯商材で成果を上げています。
LINEダイナミック広告
日常的に利用されるLINE上で、ユーザーの関心に合わせた広告を表示できる媒体です。コミュニケーションアプリならではのリーチ力と親和性を活かせます。
これらの媒体においても、データフィードの作成から媒体連携、運用最適化まで一貫して対応可能です。媒体選定に迷われている方も、ぜひお気軽にご相談ください。
ご自身の業種に合った媒体や配信設計が気になる方へ
業界別|フィード広告の導入・成功事例
不動産業界
エリア・価格帯・物件種別など、多数の属性を持つ不動産データは、フィード広告との相性が非常に高く、ニーズに応じた配信が可能です。たとえば、ファミリー向け・駅近・ペット可など条件で動的に出し分けることで、CVR(成約率)を向上させた事例もあります。ニフティライフスタイルでは、大手不動産ポータルとの連携実績も豊富です。
求人・人材業界
勤務地・職種・給与などの条件に基づいた求人情報は、ユーザーの行動履歴を活かしたフィード広告と非常に親和性があります。応募単価を抑えつつ、ターゲット層にリーチする手段として、全国の求人系企業から支持されています。求人媒体ごとに最適化したフィード設計と、Indeedや求人ボックス等との連携も可能です。
旅行・ホテル業界
旅行商品やホテルプランの販売においても、動的な広告配信は強力な手段です。宿泊日や価格、エリアなどの条件を基に、興味関心の高いユーザーに合わせた内容を自動生成することで、直販比率を高めることができます。観光地の再検索に対応する「リマーケティング型フィード」などの戦略も導入されています。
EC・Shopifyとの連携
ShopifyなどのECプラットフォームとの連携では、商品名・価格・在庫情報・カテゴリなどをフィードで一元管理し、Googleショッピング広告やSNS広告に展開することが可能です。ニフティライフスタイルでは、CSVやAPIによる柔軟なフィード設計が可能で、自動更新・ABテストの導入も支援しています。
データフィードの最適化と運用範囲
ニフティライフスタイルでは、自社開発のデータフィード最適化ツール「DFO(Data Feed Optimization)」を活用し、広告媒体ごとに最適なフィード形式へ自動変換。データの整備・更新・検証を効率化し、人的リソースの削減と広告効果の最大化を同時に実現しています。
運用範囲は、データフィードの整備から媒体連携、運用支援までを一貫して行っています。特にメルカリAdsにおいては、媒体特有の要件や配信ロジックを踏まえた戦略立案に強みを持ち、多くのクライアントに高評価を得ています。
導入事例にご興味がありますか?
よくある質問(FAQ)
フィード広告を導入するには、どのような準備が必要ですか?
準備はございません。商品やサービスの情報を含んだデータはクローリングで取得可能です。毎日更新できるのでデータフィードに新商品や在庫の最新情報を反映できます。(※一部難しい場合もございますのでお気軽にご相談ください)ニフティライフスタイルでは、初めての方でも安心して導入できるよう、フィード設計からご支援いたします。
対応している媒体はどこですか?
Google、Meta(Instagram・Facebook)、Pinterest、Criteo、メルカリAdsなど、国内外50媒体以上に対応しています。目的や商材に応じて、最適な組み合わせをご提案します。
運用中の広告を改善したいのですが、相談可能ですか?
はい、現在他社で運用中の広告でも、フィード設計・入稿内容・配信設定の見直しによって効果改善が可能です。乗り換え支援やトライアル運用もご用意しています。
まずは無料相談・資料ダウンロードから
「どの広告媒体が自社に合っているのか分からない」「どのくらいの費用で始められるのか知りたい」といったご相談も歓迎です。ニフティライフスタイルでは、広告主さま一社一社に合わせた最適なフィード広告戦略をご提案いたします。
ご希望の方には、成功事例や媒体別配信ノウハウをまとめたPDF資料もご用意しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。
広告代理店に任せるのが初めての方も安心
※1営業日以内に担当者よりご連絡いたします。