仕組み、メリット、運用のコツまでわかりやすく解説します
データフィード
自社の商品情報(商品データなどの情報)を広告配信先のフォーマットに合わせて変換したデータ、またはそのデータを広告配信先に自動的に送信する仕組みのことです。なお、googleショッピング広告では商品フィードと呼ばれています。
▼データサンプル
商品名や価格などがまとまっているファイルです。商品情報を広告媒体などのエンジンが認識できるように書き換えた商品一覧ファイルと言えます。データフィードとはWebサイトからこれらのデータを抽出してcsvファイルなどに保存し、広告媒体の管理画面などへアップロードするまでの流れと仕組みです。
DFOは配信に必要な上記データフィードの構築支援サービスです。
データフィード広告の出稿メリット
①商品データと連動した広告を様々な媒体へまとめて出稿できます
EC・人材・旅行・不動産などの幅広い業種で利用されています。DFOではお客様のサイトを調べて(クローリング)商品データを抽出し各広告配信媒体用にデータフィードを作成することも可能です。
②お客様の興味関心に合わせた広告配信ができます
ダイナミック広告、動的リターゲティング広告、検索連動型広告などのデータフィード広告の多くは、お客様の興味・関心にあわせた広告を配信します。検索行動に合った商品や、閲覧商品、類似する商品をおすすめすることが可能なため、通常のディスプレイ広告と比較するとクリック率やコンバージョン率が高い傾向があります。
御社がお持ちの商品情報から、様々な情報をフィードに登録しておくことでお客様の関心に合わせた項目を広告として掲載できます。
「商品画像」「商品名」「価格」「サイズ」「商品詳細」など…
③お客様に最適なクリエイティブを自動生成
データフィード広告は、商品ごとに訴求が可能です。広告に表示される商品名や価格は、データフィードをもとに自動的に生成されます。商品ごとに広告クリエイティブを作成する手間がかからず、また、価格などの変更も速やかに広告に反映できる点も大きなメリットです。EC、人材、旅行、不動産業界など、多商材を扱う企業に適した広告メニューといえます。
出稿できる媒体
※この他、新しい媒体にも対応しています。お気軽にお問い合わせください。
よく利用されている広告媒体
1. Googleショッピング広告
Googleショッピング広告はGoogleでキーワード検索を行った際、検索結果の上部に写真付きで表示される広告です。物販系ECサイトを中心に利用頻度の高い広告です。
Googleショッピング広告の詳細はこちら>>
2. YDN動的ディスプレイ広告
YDN動的ディスプレイ広告はWebサイトに訪れたユーザーの行動履歴や趣向と広告主のサイトデータをマッチングし、内容に応じて表示内容が変わるYahoo!の広告です。Yahoo! JAPANのトップページやYahoo!が持つ各サービスページにも配信されます。
3. criteo
criteoは一度サイトを訪れたユーザーに広告を表示するリターゲティング広告を主軸とした媒体です。ユーザーが閲覧した商品をそのユーザーに再びアプローチすることができます。国内のECサイト売上高 上位100社のうち70%以上で導入されている人気の広告サービスです。
criteoの詳細はこちら>>
4. RTB HOUSE
RTB HOUSEはディープラーニングを活用した成果報酬型のダイナミックリターゲティング広告を主軸とした媒体です。
RTB HOUSEの詳細はこちら>>
5. Facebookダイナミック広告
Facebookダイナミック広告はFacebook内に「カタログを作成(商品データを登録)」しFacebookユーザーの趣向やアクションなどパーソナライズされた情報とマッチングして広告を配信。過去に接触のない潜在層にもアプローチすることができます。
Facebookダイナミック広告の詳細はこちら>>
6. LINEダイナミック広告
LINEダイナミック広告はLINEが提供するサービス(LINE NEWS、LINE マンガ、LINE BLOGなど)に広告を配信できるサービスで媒体内のアップデートが積極的に行われており配信面も拡大しています。
LINEダイナミック広告の詳細はこちら>>
7. Googleショッピング
Googleショッピング広告は有料枠と無料枠があり、無料枠はGoogle検索ショッピングタブ内の有料枠下に掲載されます。商品データをGoogle Merchant Centerに登録することで利用を開始することができます。
Googleショッピングの詳細はこちら>>
8. Instagramショッピング機能(Shop Now)
Instagram ショッピング機能はInstagramのフィード投稿やストーリーズに商品やURLなどのタグをつけることができる機能です。Facebookダイナミック広告と同様、Facebook内で「カタログ」を作成し、Instagramビジネスアカウントとリンクすることで利用を開始することができます。
Instagram ショッピング機能の詳細はこちら>>
運用のコツ
①更新頻度を増やす
DFOは商品データファイル連携、もしくはサイトクローリングにより最新情報をデータフィードに反映します。1日1回、365日の更新により新商品などの販売機会を逃しません。高機能なクローリングにより広告主のWebサイトから直接データ取得を実施するため、データファイルを準備することなく、 フィードが可能です。毎日のデータ更新ができない、元となる商品データを出せないを解決します。「SKU単位による情報取得」、「JavaScriptで作られているページ」も対応します。
②柔軟&スピーディーなデータフィード加工
DFOスタッフはデータフィード最適化のノウハウや知識を持つプロ集団です。およそ1,000サイトのデータフィード作成経験から培った高度なデータ作成システムと洗練されたスタッフによって商品名加工、効果測定パラメータの付与、カテゴリの紐づけなど幅広くスピーディーに対応し、お客様の販売機会を逃しません。
③インハウスもご支援します
DFOマネージャーならインハウスでデータフィードを簡単に構築できます。社内のフィード業務を効率化し、迅速な施策の実行、データフィードの一元管理を実現します。フィードの管理はすべてお任せできるアウトソース型の「DFOプレミアム」もございます。お気軽にお問い合わせください。